2015年01月19日

第15回 猫大好き展

今年も近づいてきましたよ!

fo-309.jpg

『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


■参加者
shiの猫絵
NEKO3
夕焼け工房
NEKOーPUNCH
TPなかの
猫描き槇
羊毛フェルトあぶ
陶工房くうにん
あわねわーるど
RIYOの猫
よこおまき

今日はDM発送準備のため、舞・ふれんどへ。

似顔絵や家の用事でなかなか製作が進んでないけど(汗)
みんなの話を聞いて「作らなきゃ〜☆」と気合入れますっ。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ぼちぼち粘土

猫展が近づいてきてます・・・。

なのに製作がなかなか進まず焦る^^;

まずは定番のクリップと
fo-305.jpg

fo-306.jpg

画びょうができました。
fo-307.jpg

さ〜、ぼちぼちエンジンかけなきゃ〜。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

カクノで書いたけど・・・

万年筆が欲しくて『カクノ』を買ったんだけど
前回の記事

紙によってはにじむからあまり出番がないです^^;

で、思い出したのがデスクペン!

むか〜し、高校生の頃履歴書を書いたり、イラスト、文字を書くのに使ってました。
社会人になってからは帳簿つけにも。

あれ、にじまなかったよな。久しぶりに使ってみよう!


で、買ってきました。
fo-303.jpg

先に買ったのが黒いほう。プラチナの極細。

線が細かったんで、後から赤いほうを買い足し。パイロットの細字。
インクの色は黒。

ちなみに両方とも軸の後ろをカットしてます^^

線の太さは
fo-304.jpg

あんまり変わんないような・・・・。
もうちょっと線太くてもいいなぁ。

太さはパイロットが少し細めです。
持ちやすいのはプラチナかなぁ。(あ、私の場合)

早速、似顔絵を発送する時に手紙を書いたんだけど
サインペンとかと違って気持ちがなんか引き締まります!

プラチナの細字も欲しいなぁ・・・・。


一番持ちやすいのはカクノなんだけど、
ますます出番が減りそう〜☆

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:10 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ゲームの話

見たいテレビ番組がないからゲームしよう、と
元旦からゲオに走りました^^

『PS2 バイオハザード4』 と 『DS 逆転検事2』
fo-302.jpg

正月用にDSソフトを買いに行ったんだけど、
PS2が半額セールだったんでもう1本買っちゃった♪得した〜^^

まずはDSで遊んで、猫展が終わって時間ができたら
バイオハザードやります。


だんなの正月休みもあと1日。あっという間に終わりそう・・・。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ゲーム・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年

2015年になりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年も明けたしブログの壁紙を変えてみました。
ついでにランキングバナー(記事の下にあるやつ)の設定も変えて
(実は記事を書くたびにコピーしてた)
最初から設定しました。

そしたら古い記事はランキングバナーが2つ表示されてますが
気にしないでくださいね^^;
全部消すのは無理〜。


昨日、今日と旭川近郊はしばれてます☆
昨日の夜、車のエンジンをかけようとしたら

かからない〜〜〜!!

先月もそんなに寒くない日にかからなくなったんで
点検に出したらバッテリーは問題なしだったんですよ。


正月から愛車が動かない・・・。なんか凹みます。


もしかして車替えどき?でもだんなのローンもあるし^^;
軽って中古でもけっこうするな。まだ買えないか〜なんて話してて翌日。

車を見てもらったらバッテリーじゃなくてVベルトやらが
切れてました!原因はこれだったのかー!!

で、修理に出すことになり愛車はディーラーの元へ。
まだ正月休みのため戻ってくるのは来週中頃かな?

ちなみにリコールになっててそのうち行く予定だったんで
一緒に直してもらいます。

そんなお正月でした。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 14:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014年最後のブログ

あわわわ、あまり更新できないまま
2014年が終わりそう〜☆

こんなブログですが見てくださった皆さま、
ありがとうございました。

今年はイベントに出ることが減り、家でイラストや似顔絵を描く事が
増えました。
けっこう家にこもってました^^;

ふるさと納税が始まったこともあり、今年は本当に
たくさんのお客様を描かせていただきました。
ありがたいです。

愛用の色鉛筆。
fo-300.jpg

あれもこれも短くなってきたなぁ。


来年1つ目のイベントは恒例の『猫大好き展!』
2月9日〜3月15日まであります。

しばらく雑貨作ってなかったんで、年明けたらどんどん
作らなきゃ〜。

来年も描いたり作ったりマイペースで活動するので
よろしくお願いします^^

それでは皆様よいお年をお迎えくださいね。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

カクノで書くの

ある時・・・『万年筆が欲しい・・・』と思いまして。

サインペンやジェルボールペンに飽きてきたというか
手紙やメモを書くときに万年筆で書きたいなぁ・・・と。


そんなある日新聞に”子供向けの万年筆”の記事が
載ってました。

『はじめての万年筆が愛着のあるペンになる。』

おぉ〜、なんか気になるわ!

高級な万年筆よりまずはお試しで買ってみることに^^


カクノ。細字。なんかかわいい〜♪
fo-296.jpg

初心者のためにカートリッジのつけ方も載ってますよ。


ペン先にはカオが^^
fo-297.jpg


持ちやすいし、さらさら書きやすいです。
fo-298.jpg

あぁ、このタッチ。サインペンと全然違〜う!(当たり前だ)
昔デスクペンを使ってたのを思い出すわ。

でもこれ、紙によってはにじむんです〜☆
右は100均のメモ帳
fo-299.jpg


う〜ん、書きやすいけどにじむのは困るな。

まずはいろんな紙で試してみます。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ブギウギ専務がやってきた!

いや、正確には「ブギウギ専務」こと上杉周大さんがボーカルのロックバンド
「THE TON-UP MOTORS」がやってきました!

北海道179市町村ツアーの164市町村目が当麻町でした。

fo-295.jpg

なんと写真撮影OK!デジカメもってけば良かった〜。
(この写真は一緒に行ったHちゃんからもらったもの。ありがとね^^)

ライブの模様はTHE TON-UP MOTORSのブログに
載ってますよ。集合写真も撮ったんだけどたぶん真ん中へんに私もいます^^;

北海道179市町村ツアー

帰りにHちゃんがグッズを買ったら、一緒にいた私にも
握手してくれました。(買ってないのにスイマセン☆)

明日は東川と東神楽でライブ、最終日は28日の
Zepp Sapporoです。

最後までがんばってくださ〜い^^


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

委託

先日kaedeさんに雑貨を納品しました。

いつも写真を撮り忘れるんだけど(汗)
kaedeさんのブログで紹介してくれてるので
ご覧ください〜^^ こちら

+++++++++++++++++++++++++

イベントで愛用しているキャリーバッグ。

fo-284.jpg

引っ張りすぎたのか中のベルトが取れてボソボソに
なっちゃいました〜☆

靴とバッグの修理屋に問い合わせたところ
直せる店がなかったんでkaedeさんのところに相談に。

アドバイスをもらって自分で直してみました。

ボソボソになったベルトをライターであぶってきれいにして
fo-285.jpg

太目の針と糸で縫い付け。
fo-286.jpg

まぁ、縫い目はイマイチでも見えない部分だからいいか^^;

応急処置も済んだしまた来年のイベントシーズンに活躍しま〜す。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

確定申告って・・・

今まで人ごとでした。

でも源泉徴収で引かれた分を取り戻すために
初めて確定申告やってみます〜。

まずはネットでいろいろ検索。「確定申告とは何ぞや?」

青?白?
青色申告って聞いたことあるな。
でも何が違うの?
青でも10万控除と65万控除があるの?

とりあえず初めてなんで白でやることに。青より簡単らしいし。

今回わかったこと。

よく聞く「103万の壁」ってのは給料もらってる人で、
私のようなフリーランスには関係ない!ってこと。ひ〜・・・・

そして調べてるときによく目にしたのが「おすすめの本」
私も買ってみましたよ。

『フリーランスを代表して申告と節税について
教わってきました。』 きたみりゅうじ著

fo-294.jpg

この本、2005年発行なんだけど、帯に「最新!税率の変更に対応!」とあって
消費税も8%になってました。

内容は税理士の先生と対話形式で、4コマ漫画もあって
面白くてわかりやすい!一気に読みました!

この本を参考にさらにネットで調べて少しずつやってます。
年明けてからやり始めると、もたもたしてる間に
申告時期になりそうだし2、3月は猫展で忙しいんで^^;

領収書整理して、経費を入力。収入も入力。
とりあえず11月分まで終了。

よく書いてあったのが「白と青の10万控除は手間はかわらないから
青色申告にした方がいい」ってこと。

それなら来年申請して翌年は青色申告するぞ!って意気込んでたけど


私の所得なら白で十分!だそうです。しくしく・・・。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

