2015年02月19日

似顔絵見本

週末のイベント用に
似顔絵見本を描きました。

今回は女芸人を。

fo-323.jpg

fo-324.jpg


いかがでしょ〜?


最近は家にこもって似顔絵描いてたんで
イベントで描くのは去年の9月以来。

久しぶりでキンチョーするけど
楽しく描けたらいいなぁ^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
AM10:00〜PM6:00
プチにがおえ
タグ:似顔絵

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

ウルトラマンも来るよ

21日のイベント詳細がわかりました。

ネッツトヨタ、スズキ、エコプランの合同展示会です。
2月21日(土)、22日(日)
10:00〜18:00
旭川地場産業振興センター

私は21日(土)のみですが、
『JAFコーナー&キッズプレイコーナー』で
プチにがおえ描きますよ〜^^

キッズコーナーだけど大人もOK。


そしてそして
『ウルトラヒーロー クイズ大会&撮影会』で
21日(土)はウルトラマンメビウス、
22日(日)はウルトラセブンがやってきますよ!

週末は地場産でお待ちしてま〜す。

+++++++++++++++++++++++++++

定規の話し。

ペンケースに入る15センチくらいの定規を探してまして。

100均や雑貨屋、キャラクターものが売ってる店を見たけど
どうもコレ!ってのがない。
2つに折りたためるのが多かったけど、普通のかたちがいいの。

で、しばらく探したらスリムサイズでかわいいものを発見!やった〜♪


早速使ってみたんだけど、幅がせまいせいか持ちにくい・・・・。
目盛りの部分が透明でなんか見にくい・・・・。


あぁ、なんか失敗した〜☆


で、今日ペンを買うついでに定規を見てみたら
良さそうなのを発見!

まさかのダンボ
fo-322.jpg

私、こういうキャラクターものはあんまり持たないんで^^;

でもこれプラスチックじゃなくて木なんですよ。
定規というよりはものさし?なんか昭和を感じます。懐かしい感じ。

幅もあって持ちやすそうだし、字も見やすい!

しばらくはコレ使ってみま〜す^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
AM10:00〜PM6:00
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

チビスロウ当麻版が出ました!

このたびスロウx当麻町
当麻町とうま山 くるみなの森 ストーリーブック
発行されました!

fo-320.jpg

今年の夏、とうま山に新しく『くるみなの庭』がオープンします。
子どもたちが花や木と触れ合って、学びながら遊べる場所になるそうです^^

このストーリーブックではくるみなの庭や当麻町の紹介が載っていて
なんと私も載せていただきました。ありがとうございます〜。

似顔絵や雑貨の事を紹介していただきました^^

そしてこれにはおまけがついているのです・・・。

fo-321.jpg

当麻町2015年カレンダー!

ストーリーブックよりさらに小さくてかわいいサイズで
作っていただきました。
こんな風にカレンダーにしてもらえるなんて
感激です〜!!

この『くるみなの森ストーリーブック』は無料なんですよ。
もし見かけたらぜひ手にとってくださいませ〜。

あ、私のところにも何冊かあるので
手渡しできる人は声かけてください^^
イベントにも持って行きますよ〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ライナー

2月13日発行のライナーに
猫展の広告が載りましたよ^^

fo-318.jpg

昨日は1回目の店番でした。
用意してたつり銭が足りなくなって
お店で両替してもらいました。あわわ。

次回は多めに用意していかなきゃ〜☆

++++++++++++++++++++++++

コンビ二でピンクのあんまんを発見。

「あ、サクラまんかな?」と思ったら
ハート型のチョコまんでした。

バレンタインが近いからかな。
かわいいから買ってみましたよ^^


いざ開けてみると


fo-319.jpg

ハートというよりお尻・・・・・


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 01:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

第15回 猫大好き展

今日猫展の搬入に行ってきました。

fo-309.jpg


去年と同じ場所で会場入って左です^^
fo-314.jpg

他のブースも一部ご紹介〜

fo-315.jpg

fo-316.jpg

fo-317.jpg

あとは会場でゆっくりご覧くださいね。

店番も決まりましたよ。
2月12日(木)、26日(木)、3月5日(木)、7日(土)、12日(木)
今年はほとんど木曜です。

それでは明日から猫展スタートです^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

もうすぐ猫展

ちっちゃめマグネットを作りました。

fo-313.jpg

あとはせっせと値札つけ。
けっこう時間かかりました。ふぅ〜^^;

明日は搬入日。
いよいよ猫展が始まりますよ〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

確定申告 その後

先月確定申告に行ったんだけど
今日、はがきが届きましたよ。

『 国税還付金振込通知書 』
fo-312.jpg

おぉ〜!
ホントに還付されるのね!!


税務署に提出した後も、あれで大丈夫かな、間違ってないかなって
思ったけどOKだったのね。良かった〜。

これで今後お仕事で源泉徴収されてもコワくないわ^^


さてさて、猫展まであと4日。
今日はポストカードを印刷したりブローチを作りました。
あとは何作ろうかな。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

製作中

猫展まで1週間きりました。

先週から風邪ひいちゃったんだけど(インフルじゃない)ようやく回復してきて
せっせと作品を作ってます〜。

耳かき
fo-311.jpg


今日も製作してました。

買い置きの粘土を使ったら乾燥して使い物にならず・・・・☆

あぁ、まただよ〜!
何個無駄にしたことか☆

やっぱり少しずつ買わなきゃだめですねぇ。


あ、イベント決まりました。
2月21日(土)地場産で似顔絵描きます。

詳細がわかり次第お知らせしますね^^

久しぶりの似顔絵・・・なんかキンチョーするわ〜


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:43 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

1歳児の似顔絵

当麻町の子育て支援で
”1歳の誕生日に似顔絵”を描かせてもらってます。

掲載許可をもらってないのでブログには似顔絵を載せてないですけど
1月29日(木)の道新に当麻町の広告が載りました。

『子育て応援します』
1歳の誕生日「オールとうま」でお祝い!
町長が似顔絵、絵本、バラの花束、木製スタンドをプレゼント

こんな感じです
fo-310.jpg

ちょっと見えにくいけど、左側に似顔絵が入ってます。

立派な木製スタンドに入った似顔絵が
町長からプレゼントされるんですね〜^^


他にもいろいろ子育ての特典があるので、興味のある方は
ニュータウンとうまのHPへどうぞ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

確定申告へGO

初めての確定申告・・・・。本日終了しました!

還付申告はもう受け付けてて、
なんせ初めてなもんで混みあう前に、
猫展が始まる前に、と思ってました。

そして今月中なら税務署で申告できるとの事。
※来月からは別会場になります。ウチからは税務署の方が近い。

事前に税務署に問い合わせて持ち物の確認をしていざ出発!
(エクセルで作った収支内訳書と提出用書類、支払調書、通帳とはんこ)

提出用の収支内訳書と申告書Bは書き方がわからなくて白紙のまま持って行き、
税務署の人に教えてもらいながら書きました。
申告書Bはパソコン入力してもらいました。

職業を聞かれて
「絵を描いてるんですけど・・・・」
担当者「イラストレーターですね」

なんか恥ずかしかったのでした・・・^^;はは。


パラパラとお客さんは来るけど、それほど待ち時間はなし。
30分もかからないで終了しました。思ったより早い!そしてすいてる!

税務署なんて行くことないから、なんか緊張してたけど
無事終わってほっとしてます〜^^

書類の書き方も申告の流れもわかったから
来年はスムーズにいきそう。もちろん白色で^^


さぁ、猫展の作品作るぞ〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

