2015年03月15日

猫展 終了

本日『 猫大好き展 』が終了しました。
最終日の最後の時間までお客様が
いらっしゃいました。ありがたいことです。

期間中会場に足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

売上の一部と会場で寄附していただいた分は
旭山動物園に寄附させていただきます。

今年は雪が少なく暖かかったおかげで
お客様も多かったようです。

店番に行くのも雪がなくて走りやすかったけど、
最後の店番の日が天気が荒れてて
運転怖かったです〜☆

終了後のお楽しみ。
今年はミニチョコパフェ♪

fo-334.jpg


この後はしばらくイベントがないんで
まずは注文いただいてる似顔絵描きます。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:15 | 北海道 ☔ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

コンタクトを求めて

またまたコンタクトの話。

実は先月別の眼科で作ったんだけど
度が合わずに交換してます。

そこは初めて行った眼科。
病院によって扱ってるメーカーも違い
初めてニチコンを使いました。ハードレンズです。

そこで取り寄せてもらい試したんだけど
今までより見えない!運転もしづらい。コワい☆

で、もう少し度が強いのに交換してもらい
(また取り寄せ)

新しいコンタクトをつけると

「おぉ!よく見える〜♪」


帰りの運転も景色がくっきり見えて
気持ちいい。良かった〜〜〜^^



しかし・・・・・



家に帰ると見え方になんか違和感が・・・・


パソコンの字がぼやける

手元が見にくい

でも遠くはハッキリ。

あれ?これって老眼??



それもあるだろうけど、度が強すぎたようです^^;

その日は近くが見えにくくて辛かった〜。


結局合わずに返品して、前に通ってた眼科で
作りました。今回はシード。初めてのコンタクトも
シードだったなぁ。

そこでレンズ取り寄せ。つけてみたらあまり見えなくて
結局1段回強いのに交換。

しかも度が強いせいか取り寄せに1週間かかるそうです。
来週取りに行きます。

あぁ、1ヶ月以上かかってるよ〜!
早くコンタクト替えたいぃぃ。

++++++++++++++++++++
ハードレンズのこと
眼科で聞きました。

・新しいタイプのレンズは、酸素をよく通すけど
汚れやすい。
・古いタイプは、酸素をそれほど通さないけど
汚れにくい。

私の場合、今回注文したのが
汚れがつきにくいレンズです。
1回買ったら何年も使います^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

3月15日(日)まで
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

コンタクトを買いに

コンタクト無しでは外に出られないほど
ど近眼の私。

ハードなんだけど、気づけばけっこう年数が経ってて
新しくすることにしました。


眼科でいろいろ検査をした後、レンズを決めて
最後に目の洗浄でした。

目の下にステンレスの水受けをつけて
洗ってもらいます。

この器具、洗眼用受水器っていうんですね。
初めて知った・・・。

水が漏れないようにしっかりおさえましたよ。

コンタクトは取り寄せになるんで、後日また
取りに行きます。とりあえず眼科は終了。


帰りにマックのドライブスルーで昼ごはんを買い、
家で食べました。

その後、何気なく鏡を見ると・・・・・


neta14.jpg

ナニ、この線!








水受けかーーーーーー!!



短い時間だったのに。こんなにクッキリつくなんて。

どんだけ弾力ないのよ。しくしく☆


えーっと、帰るときに会った人
眼科の会計のお姉さんとマックのお姉さん・・・・・

何の線?って思ったでしょう^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

3月15日(日)まで
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

甘いもの補給

昨日は猫展の店番でした。

パフェを注文してるお客さんを見て

”甘いもの食べたい〜!”と思い

今日、ナヤカフェで食べてきました♪

fo-333.jpg

ベリーのパンケーキ

アイスも付けて。そしてコーヒーも。

満足です〜〜〜♪♪


猫展は残り1週間ですよ。あともう一息^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

店番

今日は猫展の店番でした。

2月27日の北海道新聞 夕刊に
記事が載りましたよ^^

fo-332.jpg

うちは夕刊取ってないんで、今日会場で
知りました〜^^;

残すところあと10日ですよ。店番は7日(土)と
12日(木)の2回。
がんばりますっ。

+++++++++++++++++++++

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が
映画になるそうで。

私この作品を知らなかったんで
ネットで見てみたら、
fumikaの"Endless Road"の曲を使った
バージョンがあって


泣きそうになりました☆



1人だったら泣いてました・・・・。


今度1人の時にじっくり見よう。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

運転中に

猫展の店番に向かう途中で
信号待ちしてました。

そこそこ交通量の多い交差点で
大型ダンプも通ります。

目の前をたくさんの車が走る中、
右折待ちをしている車を見ると・・・・

neta13.jpg


化粧してるーーーーーー!!


ブラシで念入りにパタパタと。
チークじゃなくてファンデか仕上げの粉みたい。

しかもハンドル放したまま少し進んだ?ひゃ〜〜〜☆

そして右手はブラシ、左手はハンドルで右折してったのでした・・・。


私の知り合いも運転しながら化粧するらしいけど
さすがに交差点じゃしないでしょう^^;

いや〜、びっくりしたわ。
くれぐれも事故らないことを祈ります・・・。

++++++++++++++++++++++++

猫展3週間が過ぎました。

あと2週間まだまだ作りますよ〜^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

新作イラスト

ミニ額ができました。

fo-329.jpg

fo-330.jpg

fo-331.jpg
↑これ玄関にいかがですか〜?^^

どれも原画なんで1点ものです。

++++++++++++++++++++

今日は猫展の店番でした。

知り合いの作家さんが遊びに来てくれたり
商品を補充にきた作家さんたちとおしゃべりしたり

にぎやかな1日でした^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:32 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

くるみなの森 設置場所など

2月19日の北海道新聞朝刊 旭川面で
『くるみなの森ストーリーブック』が紹介されました。

当麻町のFacebookより

スロウ × 当麻町 コラボ企画☆
PR無料小冊子「くるみなの森ストーリーブック」発行


北海道新聞さん記事「くるみなの森 楽しんで / 夏にオープン / 当麻町が小冊子」が
掲載されました。A6判36ページ。当麻町の魅力いっぱいの内容です。
子どもの心と体を育む広場「くるみなの庭」が今年7月下旬にオープン。
「くるみなの庭」をはじめ、とうま山周辺一帯を「くるみなの森」と名づけ、
魅力を再発掘・再発見し、親子でさまざまな自然体験を楽しめる場所づくりを目指していきます☆

 
■「くるみなの森ストーリーブック」旭川市での主な設置場所
ジュンク堂書店旭川店、もりもりパーク、旭川駅内 観光情報コーナー、
旭川道の駅、アカチャンホンポ永山パワーズ店、高砂酒造旭川直売所、上野ファーム

■「くるみなの森ストーリーブック」当麻町内での主な設置場所
当麻道の駅「でんすけさんの家」、ヘルシーシャトー、子どもの遊び場屋内遊技場、
町立図書館、公民館まとまーる、子育て総合センター、役場1階総合窓口

++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の地場産イベントにも持っていったんですが、
カレンダーを「かわいい〜!」と言ってもえらえて。

しかも大人の男性に!パパさんでした。

あまりない機会なんで嬉しかったです〜^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

イベント終了

昨日、地場産のイベント
ネッツトヨタとスズキの「新車大商談会」が
終わりました。

似顔絵を描かせていただいたお客様
ありがとうございました。

今回はキッズコーナーの中にウレタンマットを敷いて
下に座って似顔絵でした。
いつもはテーブルとイスなんでなんだか新鮮♪
座布団とひざ掛け持参で行きましたよ〜。

ハイハイする赤ちゃんを追っかけて
あっちで描いたりこっちで描いたり、
ウルトラマンのポーズをとる男の子もいました^^

常連のお客様が久しぶりに来てくださって
嬉しかったです。ありがとうございました。


今回上川町のブースもあり、私の好きな
”ひめや製パン菓子舗のよもぎ餅”があって
久しぶりに食べました。おいしかった〜♪

お隣のブースはJAFコーナーで
大変お世話になりました。

ここでは”こども免許証”と”缶バッチ”を
作っていて・・・・


fo-328.jpg

作ってもらいましたー(笑)

ちなみに缶バッチもあるんだけど、
顔がアップのため伏せておきます・・・・。


イベントも終わったんで、また猫雑貨作りま〜す。
猫展はまだまだ続きますよ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:22 | 北海道 ☔ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

明日は地場産で

またまた似顔絵見本。

fo-325.jpg

fo-326.jpg

明日のイベントに持って行きます。

そうそう、今日のライナーに「猫展」の記事と
「地場産イベント」の広告が載りましたよ^^

詳しくはライナーのホームページをどうぞ。こちら

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
AM10:00〜PM6:00
プチにがおえ
タグ:似顔絵

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

