2015年04月17日

ライナー掲載

本日発行のライナーで
似顔絵を紹介していただきました。

”好きを好きに。”というコーナーです。

『刻を見つめる家族の肖像』と題し
私の他に3人のアーティストが
紹介されていますよ。

皆さんタッチや雰囲気が違うので、
似顔絵を飾る場所や贈る相手によって
選んでもいいですね〜^^


取材は猫展の最中で部屋の中が
散らかってたため(掃除する気力もなかった☆)
ナヤカフェでお願いしました。

記者さんといろいろ話しをするうち
昔はまってた趣味や漫画、オタクな話題で
大盛り上がり!笑いすぎて涙出ました〜。はは。

その後写真撮影。

似顔絵見本を何点か用意したんだけど、
記者さんが「きみまろ〜!これにしましょう!!」と
選んでくれました。ぷぷ。

おじさんもかわいく描きますよ♪
似顔絵いかがですか?

タグ:似顔絵

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ゲーム中

『バイオハザード4』まだやってます〜。

fo-335.jpg

最近はゲームしたり、本読んだり、(たまに似顔絵描いたり☆)してます。


今までゲームで行き詰ると、攻略サイトを見てたんだけど
今回はyoutubeの動画を見てます。

投稿してる人はもちろんゲームが上手なんで
これが見てるだけでも楽しい^^
(自分がやるとあっけなくゾンビにやられる・・・・)

動きに無駄がなくて攻撃も鮮やか!あたしも上手くなりたいよ〜。

ゲームに行き詰るたびにテレビとパソコンを
往復してます。80%くらいは進んだかな?

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:12 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ゲーム・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

納品とあんこ

先日kaedeさんに粘土雑貨を
納品してきました。

定番の画びょう、ファスナーホルダーと
イヤリング、ピアスです。猫です^^

毎回写真を取り忘れるんで^^;
詳しくはkaedeさんのブログをどうぞ。こちら

+++++++++++++++++++++++

前から気になってた福居製餡所 工場直売店の
『あん庵』に行ってきました。

ソフトクリームは来週から販売だけど
機械の準備ができてるからと
販売してくれました。

一緒に行った姉はあんこのソフトクリーム。ミックス。

私は肌寒かったんでおしるこ。

いや〜、おしるこの甘さが絶妙で
甘すぎず私好み!最後まで飽きずに食べれました♪

あんこ最高!!また食べに行きます。
(お持ち帰りもできますよ)

お土産にどらやきときんつばを買って帰りました。
甘いものって幸せになるなぁ〜^^

あん庵
旭川市2条通20丁目左9号
木曜定休
タグ:粘土 ねこ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:24 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

いつまで・・・と言われても

図書館で予約してた本が
ようやく私にまわってきました。

『 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 』

fo-341.jpg


すすす、スイマセ〜ン!!・・・と謝りたくなる
このタイトル。私のことか?^^;

読むのが楽しみです♪

++++++++++++++++++++++++++

先日ナヤカフェでデザート食べてきました。

fo-342.jpg

バナナのパンケーキ。アイス添え。

前回行ったときはベリーのパンケーキだったんで
今回はこっち。

食後に行ったせいか、バナナでお腹がふくれたのか、
あと残り少しってところでお腹いっぱいに☆うそ〜!
(もったいないからだんなに食べてもらった)

・・・・あ、年のせいで食べられなくなってる?^^;


次回はしっかり小腹すかせて食べに行きます。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

男梅はどこへ

ノーベルの『男梅のど飴』って
知ってますか?

最近までCM(梅が滝修行してる)もやってたんだけど、
どこ探しても手に入らない・・・☆

コンビ二、スーパー、ドラッグストア、
今まで置いてた店にもない。え〜〜。

あるコンビ二で聞いてみたら
「コンビニは新商品をどんどん入れるので
男梅はもう入荷しません。スーパーのほうが
まだ置いてるかも」との事でした。

そうなのか・・・。CMもやってるし
そこそこ人気商品だと思ってたのに。


それからもスーパーに行く度に探して


ようやく発見!

fo-339.jpg

いや、ホントはスティックタイプの”男梅のど飴”が
欲しかったんだけど、このさい何でもいい!

これは小袋タイプでドラッグストアにありましたよ。


旭川近郊でもし”男梅のど飴”を見かけたら
ぜひご一報くださ〜い^^

++++++++++++++++++++++++

kaedeさんのブログで、いいなぁ〜と
思ってたバッグチャームを買いました♪

fo-340.jpg

ふふふ、いい感じ〜♪♪

実は4種類の中から迷って、kaedeさんに聞いて、
鏡に映してまた悩んで・・・・でようやくこれに決定。

重そうに見えるけど軽いんですよ。

あんまり重いのはつけたくなかったんで
重さもデザインも気に入ってま〜す^^
タグ:男梅

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:08 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

新年度

新年度が始まりましたね。

私は特に変わらないんだけど、
だんなが忙しいんでそれに合わせて
ちょっとだけあわただしいです。

さて、1歳児の似顔絵ですが
3年目を迎えました!

早いですね〜。

絵のタッチも少しずつ
変わってると思います。
(周りから見たらそれほど
違わないかも・・・^^;)

今年はどんな1歳児を描けるかな〜^^

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ねこと似顔絵

西武で開催中の

『ねこ 岩合光昭写真展』
行ってきました。

fo-338.jpg

チケットもねこのかたち。かわいい〜♪

ちなみに左は広告の切り抜き。
忘れないように貼っておいたのでした^^

1人で行ったんで、心の中で
”おぉ〜、かわいい!たまらん!!”と
ぐっと抑えて見てましたよ。はぁはぁ。


あぁ・・・ねこを飼えないのがつらいところだわ。

飼いたくなるから普段は我慢してるんだけど
久しぶりにたくさんのねこを見て
またねこ欲しい病がうずうず・・・・。

でもガマン☆


それからフィールで開催中の

『Feel the Art〜黒田晃弘人仏画展』
見てきました。

会話を通してその人の内面を描く作品は
いろいろなタッチがあります。

木炭も手作り。

今は”似顔絵”と呼ばずに”人仏画(じんぶつが)”と
呼ぶそうです。

私を描いてもらったらどんなタッチになるのかな。

似顔絵ワークショップもあったんだけど
行けませんでした。残念。見たかったよ〜!


いろんな刺激を受けて帰ってきました^^
タグ:ねこ 似顔絵

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:12 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

トイレのマット

当たり前のように使ってたトイレのマット。


・・・・もしかして いらない?


私はまめに掃除するタイプじゃないんで^^;
なんとか楽にやりたい。

そのためにはモノは少ないほうがいいよね。

で、マットをやめて汚れたらまめに拭くように
がんばってみます〜。

そして床にものがあるとホコリと湿気で
またまた掃除が面倒になるんで
予備のトイレットペーパーを上に置くことにしました。

早速100均でお買い物。

フローリングワイパー(ダイソー)と
クイックラック(セリア)
fo-336.jpg

フローリングワイパーはトイレ専用にして
床のホコリやごみを取ります。

その後トイレ用シートや除菌スプレーで拭きます。

そうそう、”まめピカ”って洗剤も
トイレットペーパーがボロボロにならないそうで。
今度試してみよう^^

クイックラックは2個買いました。
壁に取り付ける棚で押しピン4個付き。
耐荷重は1kg。

ペーパーがなくなってもすぐ補充できるように設置。
fo-337.jpg

とりあえず1個ずつ置いてみたけど1つの棚に
ペーパー2個置けます。
上にペーパー置いて下にトイレ用シートとか置けそう。

いままで床にワイヤーの棚を置いてトイレットペーパーを
置いてたけど、これで床がすっきりしました!
掃除もしやすそう〜^^

まぁ、急には変われないけど
掃除しやすさを求めてやってみま〜す。


あ、このフローリングワイパー
シートを挟む部分が弱くてはずれちゃいます☆
なのでセロテープで貼り付けて使用中^^;

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

バイオハザード4

猫展も終わって落ち着いたんで
ゲーム始めました。

fo-335.jpg

スマホのゲームが流行ってる中、
いまだにPS2です^^;

古いゲームはブラウン管テレビでやるのがいいと
前回までそれでやってました。
でも普段は押入れに入ってるんで、ゲームやるたびに
コントローラー出して終わったらしまって・・・が
面倒になり、今回は居間の液晶テレビにつないでみました。

画像がぼやけた感じになるけど、まぁ我慢できます。
問題は文字。ちょっと小さい字になるとぼやけて見えない☆
画面近くまで寄ってしばらく考えたり^^;

あとはゲームによって遅延があるとかないとか。

調べてみるとうちのテレビに「ゲームモード」設定が
あって、ONにしてみました。
ちょっとは良くなってるのかな?よくわかんないけど。

とりあえずぼやけた画面でやってみま〜す。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ゲーム・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

NHKに

私は見てないけど
今朝のNHKのニュースで
「くるみなの森ストーリーブック」が
紹介されたようです^^

当麻町のfacebookで知りました。

各設置場所とも、残部数は残りわずからしいですよ。
(私のところにも少しあります)

無料なので気になる方はぜひGETして下さいね〜。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

