2012年06月12日

名前のハンコ

大きなハンコが欲しかったんで
オーダーで作ってもらいました^^

左側です。直径2.5cmの消しゴムはんこ。
hanko-na.jpg

右は私の作品。直径1.6cm
久しぶりに石のハンコを作りました。

彫りだすと・・・・・無心になるわ〜。

++++++++++++++++++++++++
先日「常盤商店」に行ってきました。

店内は駄菓子を売ってたり、畳にちゃぶ台、スタッフは
お着物・・・とレトロ感たっぷり〜♪

テレビでは鉄人28号が。
toki2.jpg

この日は釜飯を注文。カニとホタテ入り♪
toki1.jpg

茶碗に3杯分くらいありましたよ。美味しかった〜〜♪

お土産にトキワ焼き(クリーム)を購入。
toki3.jpg

旭橋のカタチなのね。おもしろい。
今度はあんみつ食べに行きたいな〜^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 Handmade  からふるぼっくす 』

6月15日(金) 10:00〜15:00
旭川市西御料2条1丁目1−6 ハイツベルA
Angel

■ 『 さっぽろ水道フェスタ2012  』

6月23日(土) 9:30〜16:30
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館

■ 『 四番街まつり 』(札幌)

7月7日(土)、8日(日) 
13:00〜17:00
詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:01 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

オーダーはんこ

先日注文をいただいたハンコが完成しました。

2.5cm角。
han-k.jpg

絵と文字で彫りごたえがありましたよ〜♪

このブログにもコメントしてくださる
KIRARIさんのブログはこちら。
4月からリニューアルされるそうですよ♪

ハンコもどんどん使って欲しいですね〜。

ホームページのハンコ作品にもUPしました。


只今結婚式のウェルカムボード&サンクスボードを製作中。
がんばるぞ〜。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:36 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

猫はんこ

久しぶりにハンコを彫りました。
印刀(彫る道具)を持つのも久しぶり〜。

最初はスムーズにいかなかったけど
時間がたつのも忘れてひたすら彫ってました。

やっぱり楽しいなぁ♪余計なこと考えずひたすら
没頭できるし。

こんなハンコにしました。
ha0901.jpg

中に名前や文字を書けます。こんな感じ。
ha0902.jpg

あとは定番の肉球はんこも彫りました。
一気にやったんで手首が痛くなっちゃった〜☆

こういう時消しゴムハンコの方が力いらないし
たくさん作れるんだろうな・・・って思うんだけど
石をガリガリやるのが楽しいんですよね〜♪

このはんこは来年の「猫大好き展」に持っていく予定。
(かなり先ですが)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00〜PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)〜12月25日(金)
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

クリスマスのハンコ

気づけば「ココロあったかX’マスGIFT展」って
来週じゃない〜!

かなりゆっくりペースで準備してます。
どうもこうヤル気が出ないんだよな〜(汗)Kaedeさんごめんなさい。

クリスマスカードとメッセージカード、あとは
クリスマスのハンコを何点か用意しました。
ku-ha2.jpg

ku-ha1.jpg

あとはいつもの豆クリップ、置物、携帯クリーナーを
納品予定です。期間中にも何度か納品できるかな?

Kaedeさんのお店も増築工事が終わったんで
早く見に行きたいなぁ。


今日はナヤカフェで開催中の

「秋の恵み」 イラストレーター梅津真由美さんの
個展を見に行ってきました。

久しぶりに梅津さんにお会いして近況報告や絵の話し、
お互い虚弱体質なんで健康の話しなど(笑)してきました。

会場の壁の真ん中には大きな(何サイズなんだろ?)絵が2点。
一面黄色と一面赤が目を引きます。

期間中には上野ファームに咲く花のイラストも追加されるそうですよ。

購入した便箋といただいたポストカード。うぅ、素敵〜。
na-um.jpg

梅津さんの便箋を愛用しててこれで3種類目です♪

個展の詳しい情報はこちら。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)〜12月25日(金)
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房「Kaede」


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:17 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

新作ハンコ

猫はんこができました。

han-091.jpg

顔の下に名前や文字を入れられますよ。

もう1つ。
han-092.jpg

これもふきだしの中に文字を書けます。

あぁ、続けて彫ってたんでペンだこが痛い・・・☆


―――― イベント開催中です ―――――

■『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月3日(火)〜15日(日)
AM10:00〜PM6:30
旭川市忠和5条6丁目5−3
壺屋総本店 なゝ花窓館2F 村はづれ


■『猫大好き展!』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM10:00〜PM9:00(最終日は15:00まで)
旭川市末広5条1丁目
ギャラリー舞・ふれんど
木曜定休日

――――――――――――――――――――

私はあまりお酒が飲めなくて、飲みに行っても
ウーロン茶ばかりなんだけど
ある日ふと「カルアミルクが飲みたい・・・」と思いました。

それも一杯も飲めないんで半分くらいで十分。
相変わらず弱いです〜☆

でカルアかベイリーズを買って飲もうと探したら
おいしそうなのを発見。
mil.jpg

ミルミクス。牛乳で割って飲むんだけど
私の場合少ししか入れないんで限りなく牛乳に近い(笑)
ほとんど苺ミルクですね〜。

そしてたまにしか飲まないから全然減らない。
飲みきる前に賞味期限切れるな・・・・。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:27 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

猫はんこ2

またまたはんこができました。

ne09-3.jpg

↑花じゃなくて四葉のクローバー。

ne09-4.jpg

この2つも「猫大好き展」に持っていきますよ〜。


先日kaedeさんの店に納品したシールなどが
ブログで紹介されてます♪こちらから。


話は変わって。
家でくつ下の重ね履きがやめられない私。
あったかいんですよ〜!
そんな私にHちゃんからプレゼントが・・・。

gatya.jpg

ガチャピンくつ下〜!かわいぃ〜!!
かわいくて履くのもったいないなぁ・・・・。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:27 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

猫はんこ

はんこを少しずつ作ってます。

ne09-1.jpg
右枠の中に自分の名前を書けますよ。

ne09-2.jpg
これも名前や一言メッセージを書けます。

「猫大好き展」に持って行きますよ〜♪
他にもできたら後日UPします。

昨日はKaedeさんの店に猫シールとちび猫の置物を
補充してきました。シールは新作です。
こちらもよろしくです〜。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 14:21 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

新作ハンコ

キャラかおと粘土ばかりやってると
無性にハンコが彫りたくなって
3種類作りました。

ふ〜、満足・・・(笑)

今回は2個セットにしてみました。
組み合わせても単品でも使えますよ。
t-h1.jpg

黒い鳥バージョン。
t-h2.jpg

またまた白い鳥。
t-h3.jpg

連日彫ってると手首がやられるんで☆
あとはハンコのデザインをいろいろ考えました。
猫ハンコが少なくなってきたんで猫モノを何種類か。

また完成したらUPしますね。


昨日地元にクマが出ました〜!
鍾乳洞の近くで2頭発見されて1頭は射殺(うわぁ・・・)
もう1頭は逃げたそうです。
鍾乳洞の奥に散歩ができるコースがあるんだけど
しばらくは立ち入り禁止になりました。

皆さんお気をつけて。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

イベント準備中

ホンダ秋祭りの準備をしてます。

今回の新作。豆マグネット。
m-mag.jpg

ちょっと大きめでいろんな顔がついてます〜♪

あとはストラップやクリップ、耳かき、ポストカードなど
持って行きます。似顔絵「キャラかお」もやりますよ。


その後オーダーハンコも作りました。
今回は丸型のハンコでお名前を4文字。
なかなかかわいくできましたよ♪

そして新作ハンコも作りました。トリです。

パタパタパタ〜。
pata.jpg

いっぱい押すと楽しめます(笑)


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:42 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

猫はんこ

「猫大好き展」の時にご注文いただいたハンコです。

han71.gif

2.5cm×2.5cmで久しぶりの大きいサイズでした。


先日伊藤理佐さんの「おんなの窓」という本を
借りました。その中の漫画「妙齢おねいさん道」で
36歳で服装に困る・・・という話がありました。

だんだんかわいい服が似合わなくなってきて
もっと年をとれば似合うだろうけど今は似合わない服。
今はその境にいるという・・・。

わかる!すご〜くわかる!!
私も今何を着ればいいのか迷うんですよっ。
(まぁ、結局ジーンズばかりなんだけど)

年配の人がフリフリのかわいい服を着てて
無理があっても(笑)それはそれでいいし。
だけど今はそこまで吹っ切れない。

この微妙な歳はいつまでなんだろう〜・・・(汗)


病院で看護師さんに「今度似顔絵描いてください」って
言われました。「えっ、なんで!?」って思ったら
どうやらお義母さんがメディアあさひかわの話を
したらしい。びっくりした〜☆

似顔絵、いつでも描きますよ〜♪


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:42 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

オーダーハンコ

前に注文をいただいたハンコです。

han70.gif

1.7cm 丸型
「まったりした感じのうさぎとお花」という
依頼でした。

その後、別の方から「ハンコは布にも使えますか?」との
問い合わせが。
そういえば布用のスタンプパッドは買ったけど
まだ一度も布に押した事ないんですよね・・・。
で、とりあえず古いTシャツに押してみました。

nuno.jpg

なかなかいい感じ〜♪
でも布用にはもっと深く彫った方がいいですね。
やわらかい生地を使えばタグも作れそうですよ。


お茶の話。
私家ではいろんなお茶を煮出して飲んでて
プーアール茶やウーロン茶、麦茶、ルイボスティーなど
飲んでました。
最近は毒消しの効果もあるどくだみ茶を飲んでるんだけど
どうもお腹の調子が良くない。
下痢まではしないけどお腹が痛くなるんですよ・・・(汗)

で、ネットで調べたら飲み始めは下痢をする人もいるそうです。
お茶が薄かったんで濃い目に煮出して飲んでたから
まずかったのかな?

それに体を冷やすから冷え性の私には合わないようです。失敗。

残りのお茶、捨てるのももったいないから
他のお茶とブレンドして飲んでみます。
飲み終わったら次は黒豆茶にしよう・・・。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:28 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ハンコ新作

先週の土曜に舞・ふれんどに行って
ハンコを置いてきました。

お祈りねこです。
ino.jpg

3連休は両方のイベント会場に行ったり
キャラかお、飲み会、食事、似顔絵を注文いただいた方と
お茶していろいろお話したり充実してました。

食事は前から気になってた店にようやく行けました。
店内の雰囲気とかメニューは良かったんだけど
かなり寒かった・・・・☆ひざかけを貸してもらったけど
足元が冷えちゃって辛かった〜(汗)
今度はもっとあったかくなってから行こう。


先月注文したアサヒ軽金属のフライパンがようやく
届きました。
asahi.jpg

まずはご飯を炊いてみたんだけど
だんなが「ご飯がやわい」って言ってたんで
少し水を少なめにしてみました。

炊き上がってみると・・・失敗!
おこげができて固いところもあちこちに。うわぁ〜☆

やっぱり水の量と火加減がまずかったかな。
弱火が「炎の先端が底に届かない状態の火加減」って
書いてあるんだけど、なんかわかりにくい。
火加減が強かったんだろうな・・・。

あとレシピ集もついてるけど圧力鍋と組み合わせて作るものが
多くて「これなら私でも作れそう」っていうのがあんまりなし。
うぅ、フンパツして買ったはいいけど
使いこなす自信ないよう〜(涙)


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:15 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

猫はんこ

猫展の会場でハンコのオーダーをいただいたので
作成中です。
2.5cm角なんで久しぶりの大きさ!
いや〜、彫りごたえがありますね。

あとは細かいところの仕上げなんで
もうすぐ完成で〜す。


昨日車のワイパーを上げたまま走ってた
おじいちゃんがいました(笑)
雪は降ってなかったけど
急に降ってきたらあわてて下ろすのかな。


昨日の晩ご飯。
おかずをレンジであっためてる間
ご飯を運んだりいろいろしてたら
すっかり忘れてました。
今日の朝レンジを開けたら
おかずが入ったまま。
あぁ、こんな自分にショーーック!!

最近なんか忘れっぽいんだよな・・・マズいわぁ。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:05 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

猫展へ

昨日のフリーペーパー「ライナー」に
「猫大好き展!!」の広告が載りました。
そのおかげで昨日と今日はお客さんが
多かったようですよ。ありがたいですね〜。

私は午後から会場に行ってきました。
できたばかりの猫ハンコも並べてきましたよ。
han-g.jpg

次は29日(火)に会場に行くので
よろしくお願いします。


いよいよ明日はhappyさんで「キャラかお」です。
「無料キャラかお」で先着10名様をミニ色紙に描きます。
気軽に遊びに来てくださいね♪

1月27日(日)
12時〜18時
happy
旭川市1条通20丁目
(0166)35−4446


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:51 | | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

名前ハンコ

お世話になってる人のプレゼントに
ハンコを彫りました。
ここんところイラストを描く事が多かったんで
ハンコは久しぶりだわ〜。

ハンコが無事完成。
で、来月のイベント用にイラストを描こうと
思うんだけど気になるコンテストが・・・。

「買物公園ハートフルクリスマス イラストコンテスト」

入選したら買物公園の街灯フラッグにして
展示するそうですよ。入選しなくてもエスタで
全作品展示あり。12月1日から25日までなんで
エスタのイベントと重なってるから
ついでに見にいけるし。
ちなみにエスタのイベントは2日〜9日です。

展示終了後は送料を負担すればフラッグも
もらえるそうですよ。なんか面白そう〜♪
先にこっちを応募してから
イベントのイラスト描こうかな。


夜はマムズの作家さんたちとご飯食べに行きました。
食べて飲んでしゃべって、いや〜賑やかだった(笑)


  ポチっとお願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:16 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

彫った

久しぶりにハンコを彫りました。
ha-s.jpg

今回は名前のハンコ。
いや〜、絵を描くのも好きだけど、ハンコもやっぱり楽しい!


イベントのお知らせです。

9月30日(日)
第10回Honda秋祭り
上川郡鷹栖町21線10号
本田技研鷹栖ブルーピングセンター

詳細はわかり次第UPしますね。私、行った事がないんだけど
ホンダのテストコースなんですよ。
似顔絵とちょこっと粘土雑貨を持っていこうかな。


先日パン屋で初めて「米粉パン」を買ってみました。
米粉って前から気になってたんですよ。
(東川のケーキ屋さんにある米粉のシフォンケーキも
そのうち食べてみたいな・・・)

酵母パンよりは重くないけどちょっとずっしり。
食べてみるとほんのり甘くておいしい!あきない味。
そしてちょっともっちりした感じで気に入っちゃいました〜♪

私の定番は「くるみパン」なんだけど(チーズやレーズンが
入ってないもの)米粉にもハマりそうです。


  ポチっとお願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:51 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ハンコできました

先日作ってた名前ハンコができました。

han-m.jpg

左が今までの。1.2cm。
右が新作。1.0cmの石で文字のサイズは0.8cm。
うん、やっぱりこのくらいのサイズが
手紙の最後に押すのにちょうどいいわ〜。


来週はイベントで休みナシなんで、今日は買物に行ってきました。
服を買ったり電化製品を見に行ったりスーパーでおかず
買ったり。だんなが歌いたいって言うんでカラオケも。

カラオケで食べたフレンチトーストが美味しかったです〜。
(バニラアイスとメープルシロップがかかってた)


明日はhappyさんで「キャラかお」です。
12時から5時までやってるのでよろしくお願いします。
イベントの詳細はこちら。

  ポチっとお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:04 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

暑さ対策

今日は暑かったですねー。沖縄より東京より
北海道が一番暑かったそうですよ。

まだ扇風機を使うまでもないんで
洗濯物を全部の窓に掛けたり、ドアを開けっ放しで
そこにも掛けたりしました。
(風の通るところに洗濯物を干すと
涼しくなるんですよ)

今日は風が少しあったんで涼しく過ごせましたよ〜。


久しぶりにハンコを彫りました。自分の名前ハンコです。
今まで2回作ったんだけど、もうちょっと小さめが欲しいんで
1cmの石で作ってます。もう少しで完成なんで
近いうちにUPしますね。


先日注文したホットサンドのフライパンが日曜に届きました。
早速お昼にハムとチーズで作ったんだけど、簡単だし食べやすいし
おいしいです〜!!買って良かったわ。

私はお腹いっぱいになったけど、だんなはホットサンドだけじゃ
足りないみたい。やっぱりか・・・(汗)
食パンもすぐなくなっちゃうから多めに買っとこう。

  ポチっとお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:44 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

肉球はんこ

いや〜、久しぶりに雪が積もりました!
あまりの雪の多さにママさんダンプが
進まないよぅ〜(泣)

おまけにいつもキレイに除雪してる
お隣さんとそのお隣さんの家の前も
雪が積もってる・・・。
そこを通らないと駐車場まで行けないので
ひぃひぃ言いながら雪かきしました〜。

やっぱりこのまま春になるほど甘くないか。

今日は午後から「フェルト大好き!」の会場へ。
明日で終了なのでよろしくお願いします♪

帰ってからはハンコを彫りました。
定番の肉球はんこ。まだ途中だけど。
asi.jpg

これは4月2日から始まる「イラストと雑貨展」に
持って行きますよ。桜のハンコも彫りま〜す。


旭川家具フェアで「キャラかお」を描いた時に
お母さんやおばあちゃんが子供に
「ほら、お姉さんに似顔絵描いてもらいなさい」って
言うんですよ。

・・・お姉さん。30代後半なのにお姉さんは
キツイよな。気を遣っていただいて申し訳ないです〜(汗)

まぁ、これで「おばさん」って言われると
また凹むんだけど(笑)
身近に子供がいないから呼ばれ慣れてないのよ。

でも今日ひろみちお兄さんが私より年上だと知ったんで
「・・・まぁ、いいか」と。(全然立場別だけど)
彼はいつまでお兄さんなんでしょうね。

happyさんで「キャラかお」やります。
よろしくお願いしま〜す♪

3月17日(土)
PM1:00〜PM5:00
旭川市1条通20丁目
happy

  ポチっとお願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:17 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

猫はんこ

昨日は猫展の店番でした。
電話で「キャラかお」の問い合わせをくれた方が
写真を持って会場に来てくださいました。
ありがとうございます〜。
イトコさんの誕生日プレゼントだそうですよ。

猫はんこが完成したんで持って行きました。

nya.jpg

猫展も残すところ1週間をきりましたよ。
店番は22日が最後です。ちなみに猫の日だわ♪
明日と明後日で粘土作品の仕上げをして
22日に持って行く予定です。あともう少し、がんばるぞー。

  ポチっとお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:34 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

