2013年06月02日

チューリップ

上野ファームとkaedeさんに雑貨を納品してきました。

上野ファームはストラップやマグネット、キーホルダーなど
kaedeさんにはストラップを。

スマホを使う人が増えたからストラップはもう売れないだろうなぁ・・・と
思ってたら、ちょこっと動きがありまして。ありがとうございます^^

またちょこっと作ります。

++++++++++++++++++++++++++++++

天気が良かったから上湧別のチューリップを見に行きました。

でも、天気が良かったのは途中まで。だんだん曇ってきて小雨がパラパラ。

あれ?今日暑くなるんじゃなかったっけ?


まぁ、天気が悪い方がお客さん少なくていいか、なんて思ってたら

駐車場いっぱい!けっこう人も多い!!

車止めてかなり歩くし、小雨降ってるし、だんなはTシャツ1枚だから寒そう・・・


で、結局中に入るのを止めて道路沿いからチューリップを見たのでした。
fo-36.jpg

走りながら^^;
fo-37.jpg

一瞬だったけどキレーでしたよ。


帰りに上川町の北の森ガーデンに寄ってソフトクリームを食べました。
「白い恋人」のチョコがクリームに練りこまれてて
取り扱い店が道内5店舗だそう。

後味がなんとなくホワイトチョコっぽい。

美味しかったけどあのサイズで350円は・・・う〜ん、微妙☆


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 かたるべ祭り 』

6月16日(日)
AM10:00 〜 PM4:00
当麻町5条東3丁目7-25(当麻中学校隣)
ギャラリーかたるべプラス

プチにがおえ

■ 『 ライナー感謝祭2013 』

6月29日(土)
AM10:00 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

納品やらイベントやら

サクラ堂さんに雑貨を納品してきました。

クリップ、ヘアピン、カード立て、ちび猫です。

お店は6月1日〜10日までお休みだそうですよ。
ご注意くださいね^^


「くらし楽しくフェスティバル」で注文いただいた
色紙似顔絵が完成しました。
明日発送します。


イベント情報
6月16日(日)当麻の「かたるべ祭り」に
参加します。
詳細がわかり次第お知らせしますね。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ライナー感謝祭2013 』

6月29日(土)
AM10:00 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

詩とメルヘン

義理母の病院待ちの間に旭川美術館に行ってきました。

やなせたかしと「詩とメルヘン」のなかまたち

ようやく行けました^^

この雑誌も知らなかったし、アンパンマン以前の絵のタッチも知らなかった。
50代でアンパンマンが大ブレイクしたけど、最初は大人たちに不評だったとか。

そして「詩とメルヘン」に描いてた他の作家さんの原画もありましたよ。

会場でここだけ写真撮影OKでした。
fo-31.jpg

1人だったからアンパンマンと並んで撮れず・・・。


美術館の近くでもようやく桜が咲いてました♪
fo-32.jpg

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル  』

5月25日(土)、26日(日)
AM9:30 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ

■ 『 ライナー感謝祭2013 』

6月29日(土)
AM10:00 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

甘いものが食べたい

ゴールデンウィークに上野ファームで似顔絵を
描かせていただいたんだけど、
ナヤカフェでケーキを食べて帰ろうと思ったら
品切れでした・・・・。

そう思うと余計に食べたくなる!


お昼時は忙しいと思って3時頃行ってみたら


またもや品切れ!え〜、そんな人気なの!?


で、ケーキはあきらめてブラウニーパフェにしました^^
fo-25.jpg

これ人気だそうですよ♪
中にもブラウニーが入っててけっこうお腹いっぱいに。
ソフトとブラウニー両方楽しめてなんか得した気分〜♪

外の席が空いてたんでお庭を眺めながらのデザート、
たまに花の香りもして・・・・いいわぁ^^
fo-26.jpg

花も少しずつ咲いてきましたよ♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル  』

5月25日(土)、26日(日)
AM9:30 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ

■ 『 ライナー感謝祭2013 』

6月29日(土)
AM10:00 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ようやくだんなの車のタイヤ交換をしました。

で、ちょこっとドライブで東川の大雪遊水公園に行った後、
水がくめる場所があったなぁ・・・と思い行ってみました。

大雪旭岳源水
fo-22.jpg


環境保全の協力金として100円以上を寄付します。


そして湧き水がこれ!
fo-23.jpg

水が勢いよく流れててペットボトルに入れようと思ったら
足に水がかかってひざ下はびしょびしょ〜☆

でも空気はおいしいし、こういう場所っていいなぁ。


看板には『お願い』の文字が。

その中に

●水をくんだら、旭岳温泉、天人峡温泉でゆっくりと休みましょう。

●おなかが空いたら「ひがしかわ町」で食事をしましょう。



しっかり宣伝してます(笑)


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル  』

5月25日(土)、26日(日)
AM9:30 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ

■ 『 ライナー感謝祭2013 』

6月29日(土)
AM10:00 〜 PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

寒い・・・

ゴールデンウィークなのに、なにこの寒さ。
雨降ったり雪降ったり・・・。

せっかくの連休なんでかなやま湖まで行ってきました^^

天気が悪く小雨が降ったり止んだりのお天気。

かなやま湖はまだ冬?な感じ。寒い!
fo-20.jpg

当然キャンプしてる人なんて無し。誰もいない・・・。

でも湖に近づくとこの天気の中釣り人が!

しかも腰まで水につかってる!!

あぁ、見てる方が寒いわ〜☆
雪も降ってきたんで走って車に戻りました・・・。

寒かったけど、空気は美味しかった^^


帰りはフラノマルシェに寄ってデザートを。(だんなはなまら棒)
fo-21.jpg

イチゴパフェなんだけど真ん中に熊が。かわいい〜^^

でもケーキで胸焼けする私には、このクリームはちょっと
濃厚で甘かった・・・・(汗)

イチゴがクリームの中にも入ってて
美味しかったです♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 上野ファーム 』

5月3日(金)、5日(日)
旭川市永山町16丁目186番

10:00〜16:00
プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

掲載

先日ボランティアに行った時
よみうりあざれさんが取材に来てくださいました。

その記事が4月26日号に載ってます。
fo-19.jpg

サクラ堂さんは飴の実演中。
私はプチにがおえ。

掲載していただきありがとうございました^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 上野ファーム 』

5月3日(金)、5日(日)
旭川市永山町16丁目186番

10:00〜16:00
プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ラジオ

FMりべーるに出ることになりました(汗)

4月22日(月)
りべーるスクエア・リターンズ
17:00〜

あわわわ、キンチョーする〜〜〜☆


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月20日(土)、21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
JAたいせつ農産物直売所

11:00〜17:00
プチにがおえ

■ 『 上野ファーム 』

5月3日(金)、5日(日)
旭川市永山町16丁目186番

詳細後日
プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

これでいいのだ

携帯を替えました。



携帯に。


え!?スマホじゃないの?・・・・とお思いでしょうが


いいんです、私。通話とメールで十分なんで^^

前の携帯もまだまだ使いたかったんだけど、もうすぐ3年になるのかな?
最近電池の減りが急に早くなって、ちょっと話したら切れそうに☆


これからイベントシーズンなのにこれじゃマズイ!


店内はほとんどスマホの中、選べる携帯は3種類(かんたんケータイ除く)
話しには聞いてたけど・・・・ホント少なっ!

明るめの色も良かったんだけど、はっきりした色って
飽きるかもしれないし、今回は白にしてみた。初めての白。

携帯を目立たないようにひっそりと使うにはいいかも(笑)

私以外みんなスマホ・・・って事たまにあるけど
まだまだ携帯使うよ〜。

そして老眼になったらかんたんケータイだ^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月20日(土)、21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日
プチにがおえ

■ 『 上野ファーム 』

5月3日(金)、5日(日)
旭川市永山町16丁目186番

詳細後日
プチにがおえ


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

鉄 強化月間

なんか最近”ふわふわ〜”した感じで気持ち悪かったんですよ。
また貧血?・・・もしかして血圧高いとか?

で健康診断に行った時に貧血の検査を受けました。


結果は・・・・悪くなってる!ぎゃ〜☆


数年前も貧血でひっかかって鉄剤を飲んだんだけど
副作用で吐き気が・・・・。おえ。

結局食べ物とサプリで鉄分をとって数値が少し良くなったんだけど
それで安心してあんまり鉄分とってなかったんですね〜。

そんなんで以前よりさらに悪くなってた・・・・。
ふわふわするハズだ。(血圧は正常でした)

で、今日からまた心入れ替えて鉄分とるようにしますっ。
食べ物で足りない分はローラの「鉄+葉酸」サプリで
がんばりま〜す^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:01 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

わたしの知らない世界

この歳にして  生まれて初めて

ニューハーフの店に行ってきました!


20年くらい昔、旭川に「ピーターパン」というおかまの店があるって聞いたけど
結局行けずじまい。
まさか今、こういう店に行けるとは。

『かま・女子?』(かまめし)というお店でオープンしてまだ2週間くらい。

女4人で行ったんだけど女性だけの客はあたし達が初めてだったそう^^
確かに店内は男性グループ、男女のカップル、会社の仲間らしき人たち・・・・。

メインはショータイムだったんだけど、てっきり笑えるドタバタものかと思いきや
本気のダンスショー!

着物で始まり
kama-1.jpg

kama-2.jpg

kama-3.jpg

kama-4.jpg

kama-5.jpg

次から次へと曲が変わり、メンバーが交代しながら
45分踊りっぱなし!すげー!

お人形みたいにかわいい子がいて(あたしが男だったら絶対惚れるなぁ)なんて^^

モデルのようにきれいでかっこいいお姉さんがたくさんで
みんなプロポーションが抜群!

胸の形もきれいだし、ウェストのくびれも、すらっとした脚も、形のいいお尻も

完璧じゃない〜〜〜〜!!

そして落ち込む女4人☆

いやぁ、もう夢のような時間でしたよ・・・・・。興奮して血圧上がりそう(笑)

ダンスは3ヶ月で変わるそうなんで今度はステージの正面から
じっくり見たいな^^


ちなみに”かまつながり”で「釜蔵」で釜飯を食べてから
行ったのでした。はは。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

今日は

大震災から2年

テレビで2年前からまったく変わってない被災地を見た


どうか1日も早く復興が進みますように
n13_36.jpg


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

3月17日(日)まで
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

猫の日

日付が変わっちゃったけど
2月22日は『猫の日』でした^^

ライナーの猫の日特集に「猫大好き展」の記事が
紹介されてますよ。

週末、ちょこっと作品追加してきます。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 01:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

まなびピア

今日はフィールで開催中の『まなびピアあさひかわ』に
行ってきました。

プーさんがアクセサリー制作、松川さんが樹脂粘土体験を
やってます^^

去年までは市民文化会館でやってたけど
今年はフィール7階。

自習スペースがあって学生さんたちが勉強してましたよ。ほほぅ。

プーさん、松川さんとお茶飲んでお菓子食べて
すっかりくつろいできました(笑)

明日も体験コーナーをやってるので、興味のある方はフィール7階へどうぞ。
イベント詳細はこちら

猫好きな方は舞・ふれんどへ。お店のHP

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

オープン

本日たいせつ農産物直売所の中に
『なつかし屋 サクラ堂』がオープンしました。

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

懐かしい駄菓子やおもちゃがたくさんあって
なんか楽しくなっちゃいました^^

駄菓子をカゴにどっさり大人買いするお客さんも。
子どもも大人も嬉しそう〜。

開店祝いのお花もたくさん届きました。
sakura4.jpg

明日も先着50名のお子さんに飴細工のプレゼントと
もちつき体験&試食会があります。

つきたてのお餅も美味しかったですよ。
ぜひ遊びに来てくださいね〜。


今夜のおやつ(笑)
sakura5.jpg

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

本の話し

図書館で本を借りて読むのが日課になってます。

ネットで予約するんだけど
申し込み日も待ち人数もばらばらなのに
何故かまとめてやってきた。

しかも1冊はすげー分厚い!!

neta5.jpg

あわてて読んでるんだけど

猫グッズ作る予定が・・・・何やってんだ私(汗)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスとお花

クリスマスも終わりますね。

我が家は結局ツリーも出さず。
急遽部屋の模様替えをすることになり、居間と和室
家具をあっちこっちの大移動。

タンスの裏なんかもう恐ろしい事になってましたよ・・・・(汗)

「今日、クリスマスイブだっけ?」ってな感じで
ようやく模様替え終了。家具の後ろの掃除にもなったし、
タンスを移動したおかげで前より日が入るようになって気持ちがいいです〜♪

++++++++++++++++++++++++++++++

実家の仕事を長年手伝ってくれていたおじさんが
今日定年退職しました。

姉と私からお疲れ様でした・・・の花束を。
ta-f.jpg

長い間ありがとうございました^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:54 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

自分に

ついに・・・・買ってしまった・・・・

自分へのクリスマスプレゼント

今年1年がんばったご褒美に・・・・

と、自分に言い聞かせて。


それがコレ。ペンタブです。
pen-t2.jpg

あ、憧れのintuos!ついに買っちゃった〜!!

以前ペンタブの記事を書いたのは2006年。こちら

たまにしか使わないからこれ(FAVO)でも良かったんだけど
先月お仕事でペンタブ使ったときに「なんか使いにくい・・・・。
そろそろ替え時かな?」って思って。

でも壊れて替えるんならいいけど、まだ使えるのに新しいのを買うのは
いいのかな〜と迷っちゃって。

それでご褒美だと自分に言い聞かせてるワケです(笑)


来年は絵日記ブログに・・・なるかなぁ?


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

選挙ですね

年末です。なんか忙しいです。
今月はイベントも展示会もないんだけど
大掃除するヒマがない(これはヤル気がないだけか☆)

世間の主婦はちゃんと大掃除してるんでしょうか〜?

どうも年々手抜きになっていくわ・・・。

++++++++++++++++++++++++

今日は選挙に行ってきましたよ。

義理母が投票用紙に記入した後、そのまま鉛筆持って投票箱へ。

私(小声で)「鉛筆、鉛筆!」

母「あっ!」(笑)


最近、母ネタ書いてなかったんだけど(本人に見られる可能性あり)
書きたいネタがあってうずうず。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

買った

先日ペンを買いに行ったら、つい衝動買い・・・。
セロテープ。
te-.jpg

なんかかわいいのを見ると買っちゃうんですね〜。
買い置きがまだまだあるのに(汗)

いつかイベントで使いますよ^^


最近は注文いただいた似顔絵を描いてました。
ファミリーだったりわんこだったり♪

1歳児の似顔絵もそろそろ描かねば。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

