2014年05月02日

スイートロード

砂川のスイートロードまで
ドライブしてきました^^

「アップルパイのおいしい店があるらしい」と聞いて
ネットでチェック。

「ナカヤ」と「ほんだ」の2軒あって
「ナカヤ」を目指して出発したんだけど発見できず☆

スーパーの隣に「ほんだ」があったんで
そこで買いました。

アップルパイは写真撮る前に食べちゃって
こっちの写真を。
ラスクーヘン
fo-204.jpg

バウムクーヘンのラスクです。

買い物した後、ファームレストラン リヴィスタでランチ。

ログハウスでできたお店でパスタやピザがメイン。
ピザのランチセットを食べました^^

生地は薄くて噛み応えがあるんで、お腹いっぱいになりましたよ〜。

その後、北菓楼でソフトクリームを食べる予定が
ピザで腹いっぱいだったんで、お菓子買って帰りました。

帰ってからネットで調べたら、ナカヤはもっと先だったのね^^;
今度はナカヤで買って食べ比べしたいな。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

委託スタート

今日は美瑛の『かぜまち珈房』さんに
納品に行ってきました。

fo-202.jpg

今年も秋頃までお世話になります^^

かぜまち珈房さんのホームページでは
営業日カレンダーもあるので、チェックして下さいね♪

納品後は”手打ち ざるそば”をいただきました。
雪の中で保存した蕎麦粉を石臼で挽いているそうで、
ちょっと透明感のある麺でしたよ。        

美瑛に行った際にはお立ち寄りくださ〜い^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

名刺

イベント時に使ったり委託先に置いてもらってる
名刺があって、印刷しようと思ったら


あれ、筆ぐるめで作ったんだった・・・・(汗)


パソコンが新しくなって筆ぐるめが使えなくなったんで
とりあえずPhotoshopで作りました。
fo-200.jpg

Photoshop6.0まだまだ使えてま〜す^^

前の名刺には「ホームページは”ふぉれすと”で検索」って
入れてたんだけど、自分で検索してみたら全然出てこない!ひ〜

なので今回”ふぉれすと よこお”で検索にしました^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:33 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Photoshopのこと

前回のブログで「使えない」と書いたんだけど
実際は「文字が打てない」でした。はぁ〜・・・・・(汗)

私の愛用は6.0でかなり古いです^^;
でも全然使えたのに〜。

で、これを機に思い切ってCS6を注文してみました。
(まだ届いてないです)


そのとき知ったんだけどCS6でパッケージ版は
販売終了になるんですね。しかも今月☆

なので買うにはいいタイミングだったのかも・・・・。


でも

これからはCS6使うとしても、今まで作ったチラシや名刺が
編集できなくなるのは困る!!

で、いろいろ検索したら私のほかにもPhotoshop6.0を
使ってる方がいて、文字入力の方法も書いてありました。

古いPCのフォントをコピーして新しいPCにコピーするんだけど
これで文字が打てるようになりました!よかった〜〜〜!!

参考にしたサイトはこちら。


あぁ、ほっとした^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

NEWペンタブ

ペンタブが届きました^^

Intuos pen small
fo-198.jpg

ちょこっと使うのにいいサイズです♪

ちなみにIntuos5 Mサイズと比べるとこんな感じ
fo-199.jpg

(Intuos5はホコリよけのため袋に入れてます^^;)


そしてスキャナも届きました。

またエプソンのカラリオにしたんだけど

軽い&薄い!!

いや〜、今どきのはこんなにスリムなのかぁ・・・。

パソコン周りが少しずつ新しくなってうれしいな^^
(出費がイタイけど)



そして、今日また判明・・・・・・


フォトショップも使えないーーーーーー!!!


あぁぁ、恐れてたことがついに・・・・(涙)


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

さよならXP

久しぶりの更新になりました^^;
見に来てくれた方には申し訳ないです〜。

我が家のパソコンはXPで、もうすぐサポート終了!ってんで
先週末はパソコンのお引越ししてました。

今度は7です^^なんか8よりいいらしい・・・。

私はあんまり詳しくないんでだんなが主に作業してくれたんだけど
いろいろ使えないものが発覚。

まずスキャナー

けっこう長く使ってるけど、まだまだ使えそうなのに!

次にペンタブ

以前、Intuosを買ったんだけどうちのパソコン周りは
狭くてスペースがないんですよ。
で、使うときだけ出してたんだけどけっこう重い☆

ちょこっと使うくらいならFAVO(まだ現役)で十分、
小さくて軽いから使ってたんですよ。

これも7じゃ使えない・・・・。しくしく。

そして年賀状ソフトの筆ぐるめもアウト。


いや〜〜〜!増税だけでもキツいのに〜〜!!!


どうにかこうにか7が使えるようになってきたんだけど
自分のホームページ見たら表示が崩れてる。あわわわ☆

XPの時はちゃんと見えてたのに、他の人からは崩れて見えてたのか〜(汗)


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:55 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

買うか耐えるか

オーブンレンジのターンテーブルが壊れました☆

皿だけ買えるかとネットで探したんだけど
なんせ15年前のレンジ。

古すぎるのかなかなか見つからない!

ようやく共通で使える皿があったんだけど
送料入れると3000〜4000円。

あと何年使えるかわかんないのにその値段。う〜ん。

かといってまるごと買い換えるのもなぁ、まだ使えてるし・・・。


で、いろいろ調べるとなんと100均の皿で代用してる人がいました。

100均なら失敗しても痛くない。合わなかったら普通に皿として使えるし。

早速、ターンテーブルに近いサイズの皿と念のため一回り小さいサイズも買ってきました。
(レンジ対応の皿です)

乗せてみたら大きい皿はずり落ちそうなんで小さい方に決定。

オート機能とオーブンには使えないけど、とりあえず温めるのは使えそう^^
しばらくこれで様子みます。


それにしてもターンテーブルってないと不便なのね。無くしてから気付いたわ^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

趣味のブログ

猫展が終わってふと思い立って・・・

ブログ立ち上げました!

アカヒレとエビメインのブログです^^

アクア日和

魚関係はこっちで更新しますね。


いや〜、それにしてもブログを2つ作るなんて
面倒くさくて全然考えてなかったんですよ。

でも猫展で別会社のブログを使ってみて
他のブログもちょっと使ってみたいな・・・・と。
(ずーっとSeesaaブログだったんで)

ブログ全部を引っ越すのはいろいろ面倒なんで^^;
この機会に魚関係だけ別にしました。

しかし、いろいろなブログ設定やランキングバナーの貼り方とか
(ランキングの会社も変えました)

すごくアタマ使った気がする〜!

というわけで魚関係に興味のある方
こっちのブログもよろしくお願いしま〜す^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

新ブログ

『猫大好き展』のブログができました!

fo-183.jpg

こちら

参加者紹介やイベント風景、新作などUPしていくので
こちらもよろしくお願いします^^

+++++++++++++++++++++++++++

MDの話し、その後。

CDMDラジカセをネットで買おうとしたら


なんとMD生産中止!


し、知らなかった〜〜〜〜!!!


じゃあウチにあるMDはもう聞けないのね・・・・。うぅ。


というわけで今使ってるラジカセ、ラジオが壊れるまで使います^^;


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

まなびピア

「まなびピアあさひかわ」でプーさんと
粘土工房てんとうむしさんが体験講習してるんで
遊びに行ってきました。

去年はフィールだったけど今年の会場は西武。
久しぶりに西武に行ったわ〜^^;

まなびピア終了後も3人でしばらくお喋りしてきました♪

++++++++++++++++++++++++++++

某郵便局にて。

fo-179.jpg



あれ?



――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:04 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

見た!

思わず「あっ!」と声が出てしまった。

見たんですよ。



ピンクのクラウン!!



あ〜!初めて見た!!乗ってる人いたんだ。



・・・でも見かけたのがイオン永山で。ここでこの車に会えるとは^^;

++++++++++++++++++++++++++++++

猫展の納品に行ってきました。

画びょう、ブローチ、ピアス、マグネットを追加してきましたよ^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

猫大好き展!

昨日から始まりました「第14回 猫大好き展!」

今日は初の店番。ライナーの取材もありました^^

会場の写真を撮ってきましたよ。
fo-170.jpg

fo-171.jpg

fo-172.jpg

そして私のブース。
fo-173.jpg


昨日イヤリングをお買い上げいただいたようで・・・
ありがとうございます。
初日に新作がお嫁にいくのはありがたい事です〜^^

ぜひ会場でいろんな猫作品をご覧下さい。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

マイホーム

だんなと新築した友達の家に遊びに行ってきました。

新築・・・といってもなかなか行けず3年経っちゃった^^;

まず外観から『外国風な家』でびっくり!
中もオシャレな雑貨屋かカフェに来たみたい。

ドアも照明もトイレのペーパーホルダーまで
外国風で素敵〜♪♪

↑この表現じゃ素敵さが伝わらないかも・・・☆
でもほんと良かったの〜。

いいなぁマイホーム^^

++++++++++++++++++++++++

ジョージの寝顔。

fo-162.jpg


上向いてる〜!^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:24 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

NEW雪かき

年が明けてから雪が多い・・・・。

昨日はだんなと私、だんなのお姉ちゃんの3人で
実家の屋根&車庫の雪下ろしをしました。

まずは車庫。
ぎっしり、ずっしり重たい雪が積もってて
車庫の8割終わったところで雪かきが壊れた!

このタイプ。
fo-156.jpg

プラスチックのスコップ部分が割れた・・・・☆


車庫が終わって休憩して、その後屋根の上へ。
初めて実家の屋根の上に上がる。こんな眺めなんだ〜^^

3人で雪かきしてると、だんなとお姉ちゃんは汗びっしょり。
私は一生懸命やってるはずなのに全然汗かかない。代謝が悪いんだなぁ^^;

夕方になってどんどん顔と手足が冷えてきて
口が回らなくなるほどシバれましたよ〜。


翌日、雪かき買ってきました。
今どきのは着脱式でヘッドの部分が壊れても
そこだけ交換すればいいんですね。便利だわ〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:54 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年のごあいさつ

2014年初めてのブログ。


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・って年が明けてもう5日なんですね!

明日からいつもの生活が始まります〜。

おみくじ小吉だったし^^;まぁ、今年もマイペースでがんばります。


それでは最後に実家の愛犬ジョージからごあいさつ^^

fo-153.jpg

写真勝手に使っちゃった。ごめんね〜☆


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ありがとうございました

今年最後のブログです。

残すところあと1日ですね。
今年も描いたり作ったりいろいろ活動できました。

購入していただいたお客様やお世話になったイベント関係者様、
作家の皆様、どうもありがとうございました。

来年はどんな活動ができるかな?

無理せずマイペースでやっていこうと思います^^

来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは皆様よいお年を〜。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 15:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

あいかわらず料理が苦手な私☆

小麦粉や片栗粉はたま〜〜〜にしか使わないんですよ。

で、いつも使ってるケースに小麦粉を補充しようと
使いかけの分を取り出したら・・・・・


折りたたんだ口の部分にゴミがついてる


よ〜〜〜く見ると


動いてる!ぎゃあーーーーーーー!!!


何か、ちっちゃい、茶色いものが。あわわわ、む、虫!?

一緒にジップロックの袋に入れた片栗粉も。わわわ☆


おそろしくて袋の中は見ずにそのまま捨てました。ぞ〜〜〜^^;


使いかけの小麦粉と片栗粉は口を折りたたんでテープで止めて
ジップロックに入れたんですよ。そして食器棚の下にしまってました。

いやぁ、初めての経験(汗)粉につく虫!


ネットで調べたら冷蔵庫で保存してる人もいるそうなんで
被害がなかった粉を即、タッパに移し変えて冷蔵庫に入れましたよ。

これからは少量ずつ買うことにしよう。
あぁ、コワかった。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日〜12月25日
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:54 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

12月なので

プーさん、くりおねさんと忘年会を兼ねて
ランチしてきました。

お気に入りの旬鮮かぐらへ。


いつもはお得な”日替わり弁当”だけど
年末だし、忘年会だし、ちょっと贅沢しよう!ということで

花かご御膳
fo-140.jpg

プーさんは中華御膳
fo-141.jpg

店は混んでたけどプーさんが予約してくれたおかげで
個室でゆっくりできました^^


その後は場所を変えてケーキとコーヒーでまたおしゃべり。

大きなツリーもありましたよ。
fo-142.jpg
写真ボケちゃってる☆

今後のイベントや制作の話しをあれこれして
来年は新しい作品ができるかも・・・・。

来年もぼちぼちがんばりま〜す^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日〜12月25日
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00〜PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

図書館で借りた本が気に入ったんで
”これは手元に置いておきたい”と
アマゾンで注文しました。

ボールペンでちょこっとイラスト帖
fo-133.jpg

ちょこっと描けるかわいいイラストがたくさん載ってます。

絵を描くのはサインペンの方が好きなんだけど
確かにボールペンなら気軽に描けそう♪

読むだけでも楽しいし、だんだん絵が描きたくなるのですよ〜^^





・・・・でも手元にあるだけで安心して
読まなくなるのが私のパターン(笑)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日〜12月25日
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00〜PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:40 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

パン屋

よう〜やく行ってきました。パン屋さんの『ループ』

店の前はよく通ってたけど、そこがパン屋だと知ったのは
いつだったか・・・。

普通の家にしてはちょっとかわいい。
雑貨屋かな?美容室かな?

でも、私が通る時は車が止まってないから
やっぱり普通の家かぁ。なんて思ってまして。

その後、そこがパン屋だと知り、早い時間にパンが売り切れるから
私が通る頃にはお客さんがいない。という事でした。

いつか行こう、と思っててようやく昨日行ってきました^^
オープン数分前についたらもう一組お客さんが。

私オープン直後に買物するなんてほとんどないんですよ^^;
でも商品が揃ってるなかで選べるのっていいですね。
(次回はいつ来れるかわかんないけど☆)

数種類のカンパーニュとベーコンエピ、チョコやアプリコットが入ったパンを
買いました。わ〜い♪

私の姉が買いに来た時売り切れだったんで
姉にもおすそ分け^^

一口サイズに切って全種類食べたけど美味しかった〜♪
やっぱりハードパン好きです。

店内はカフェスペースもあってコーヒーは美瑛のGoshの豆、
ケーキもありますよ。

ループ
旭川市東旭川町下兵村388番地
10:00〜17:00
定休日 月・火

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日〜12月25日
AM10:00〜PM7:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00〜PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

