2014年12月01日

委託終了

昨日、美瑛のかぜまち珈房の委託が
終わりました。

久しぶりに美瑛までドライブ。
雪が降らなくて良かった〜。でも寒そうな空☆

fo-292.jpg

今年は『アド街ック天国』で美瑛が紹介されたらしく
秋にお客さんが多かったそうですよ^^


搬出後にみんなでおしるこをいただきました♪

fo-293.jpg

美瑛産のあずきに白玉だんごとかぼちゃだんご。
だんごもやわらかくて美味しかった〜。

口直しに福神漬けがついてました。

また来年の春、委託でお世話になると思うので
よろしくお願いします。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ぷにゅ

すべりにくく持ちやすい
鉛筆、ペンのソフトグリップ

『プニュグリップ』

なるものを買ってみた。

fo-264.jpg

すべりやすいシャープや細くて持ちにくいペンに装着。

あ〜、確かにぷにゅぷにゅしてる。持ちやすい!

腱鞘炎の時にこれいいかも^^

(ペンはキャップが閉まらないんで使うたびに装着だけど^^;)

子供用なんでグリップにソーダの香りがついてます。


香りのついたものって懐かしいなぁ・・・。
小学生の頃はコーラやバナナの香りつき消しゴムを使ってました。

++++++++++++++++++++++++++++

今週、取材の予定がありまして。

しかも自宅で。

もうあわてて掃除してますよ〜☆

ホコリがひどい!ホコリが!!


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

旅行 その3

浅草の次はロマンスカーに乗って箱根へ。

翌日、乗り降り自由の「箱根フリーパス」で
いろいろ周ってきました。

まずは登山バスで出発。

途中「甘酒茶屋」というなんとも風情のある場所で下車。

fo-275.jpg

甘酒と力餅を食べました^^

fo-276.jpg

甘酒が思ったより甘くなかったんだけど、餅を食べながらだと
ちょうどいいのかも。

ウィキペディアによるとこの甘酒、江戸時代から使われている麹を発酵させて、
砂糖を加えないで甘さを引き出す伝統的手法で製造しているそうです。

その後、海賊船に乗り桃源台へ。
曇ってたため芦ノ湖からは富士山見えませんでした〜。

そこからロープウェイで大涌谷へ。

fo-277.jpg

fo-278.jpg

fo-280.jpg

fo-279.jpg

それからケーブルカー、登山電車に乗って箱根湯本駅まで戻ってきました。

時間があったらあちこち見て周りたかったけど
乗り物で1周してるだけでいい時間に。

箱根湯本駅前で揚げかまぼこを食べてたら仕事の催促の電話が☆
「すいません!休み明けには完成させますっ!!」

一気に現実に戻りました(汗)ホント、すいません。

こんな感じでリフレッシュしてきました^^
これからは引きこもり生活に戻りま〜す。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:23 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

旅行 その2

東京2日目です。

泊まったのが両国なんだけど

両国といえば 相撲!

相撲大好きなだんなは両国を堪能してましたよ。


そして私も・・・・


遠藤にお姫様だっこされました!ぷぷ

fo-271.jpg

場所中じゃないからお客さんもまばら。
人目を気にせず写真撮れましたよ〜^^;

遠藤・・・素敵な笑顔だわ。


それから浅草へ移動。

fo-272.jpg

この日が一番暑かったです。

fo-274.jpg

外国の観光客もたくさんでどこの国かわからなくなるほど☆

fo-273.jpg

煙も風下に立ってたっぷり浴びてきましたよ〜^^

浅草でのお目当ては”仲見世通りで食べ歩き”
(実際には店の前で食べます)

きびだんご、ぬれおかき、アイスもなか、あげまんじゅうで私はかなり満足♪

全然足りないだんなは伝法院通りの「浅草メンチ」でメンチカツ、
「豊福」でカレーパンを食べてました^^;
ここ有名店なんですね。

それにしても浅草はすごい人でした〜。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 16:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

旅行 その1

10月末に旅行に行ってきました^^

私・・・北海道から出たの・・・


新婚旅行以来!


しかも15年ぶり〜〜〜っ!!



2泊以上の旅は面倒なタイプで^^;
遠くに行くより家にいるほうが好きなんです(イベントは別)
で、気づけば15年も経っていたという。

ついに見てきました!

fo-265.jpg

着いたのが3時頃。お昼を食べてなかったんで
まずは軽くおやつを。
かぼちゃのパンケーキ

fo-266.jpg

だんなはしっかりハンバーグ食べてましたが^^;

てっぺんまで昇りました。
fo-267.jpg

エレベーターで一気に上がったせいか、ついたら頭がフラフラ〜☆

ガラス床も歩きましたよ。

fo-268.jpg

予想では床が全部ガラスだと思ってたけど
一部だったんですね〜。

夜はこんな感じ。

fo-269.jpg

こっちはホテルの窓から。

fo-270.jpg

両国に泊まったんで晩ごはんは『霧島』でちゃんこ。
フタしないで作ってました。ここだけなのか他の店もそうなのかな?

あっという間の1日目でした^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

パン

* お知らせ *
10/28〜31の間、不在のため
メールの返信は11/1以降になります。
よろしくお願いします。


パンの話。
先日、「森のパンやさん凛香」のパンをいただきました^^

りんかスペシャル。ずっしり重みがあります。
fo-263.jpg

自分で買うときはハーフサイズなんで
1個まるまるなんて嬉しい〜♪

ギフトボックスもあるからお土産にもいいかも。

あ、ふるさと納税の特産品に「森のパンやさん凛香」も
加わりましたよ。
似顔絵もパンもよろしくお願いします。

当麻町役場のホームページはこちら


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

委託終了

本日10月19日、上野ファームのお庭の営業が終わり
雑貨の委託も終了しました。

お買い上げいただいた皆様
ありがとうございました。

また来年の春お世話になると思うので
よろしくお願いします^^

あ、ナヤカフェは通年営業してますよ。

こんなお菓子を発見。上野ファーム庭物語

fo-260.jpg

お土産にいかがですか〜?


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:39 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

鉛筆削り

普段使ってる小型の鉛筆削り、いろいろです。

fo-258.jpg

上3つは未使用。クム製。
軽いし替え刃が付いててお得♪

下の右2つはステッドラー。
ちょっと重いです。

下の真ん中はけっこう長く使ってました。
色鉛筆セットについてたもの。

プラスチックの部分がひび入っちゃって・・・☆

左から2番目が今使ってるもの。クムです。
横に替え刃が付いてます。
軽くて使いやすい♪

一番左は昔使ってたもの。これもクム。
ちょっと重い。
なんか捨てられなくて取ってあります^^

その他100均などいろいろ使って
刃がダメになって捨てました。

どのタイプも替え刃があったら
長く使えるんだけどな〜。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:53 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

鉛筆削り

ちょっと前の話ですが、ふと

鉛筆をカッターで削ろうかな・・・と思いつきまして。

昔、試したことがあったけどうまく削れずそれっきりでした。

今回削り方のコツをネットで検索したら
”カッターを持つ右手は固定して、鉛筆を持った左手の親指で押すように”と
書いてある。
試しにやってみたら

削れる!楽しいかも〜!!

で、鉛筆や色鉛筆を何本か削ってみたけど
普通のカッターだと親指が痛くなっちゃって☆

「鉛筆削り用のカッターが欲しい・・・」

そう思い、またネットで検索。
肥後守(ひごのかみ)という折りたたみナイフが有名らしく
欲しかったんだけど、なんか自分で刃を研がなきゃならないみたい。
研ぐのは自信ナイ・・・・(汗)

で、決めたのがオルファのクラフトナイフ。
替え刃もあるからこっちの方が気軽に使えそう。

fo-254.jpg

刃も厚みがあるから指が痛くならない!

普段絵を描くときやイベント時は小型の鉛筆削りなんで
クラフトナイフはたまにしか使わないんだけど、
ナイフで削るのって、なんか集中できていいわぁ〜^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:58 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

息抜き

似顔絵描いたり発送したりの日々です。

ようやく半分以上進んだんで
友達とご飯食べに行きました^^

スープカレーが食べたくて初めて『キャンディスパイス』へ。

肉より野菜の気分だったんで
おもいっきり野菜

fo-239.jpg

ホントにおもいっきり(笑)

ご飯の量が少なく見えたんだけど、野菜でお腹いっぱいになっちゃって
ご飯残しちゃいました。ごめんなさ〜い(汗)

友達は骨なしチキンのキャンディアンチキンにトマトスープ。
一口もらったらスープが美味しかったんで
次回はこれ食べよう♪

++++++++++++++++++++++++

先日お気に入りだったカレー屋に久しぶりに行ったら
味が変わっててショックでした☆
たまたまなのか変わっちゃったのか。

また好みの店探そう。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 蟠龍まつり 』

8月3日(日)
当麻駅前
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

あの人があの番組に?

義理母ネタを。

病院送迎での車の中のこと。

B'zの古いCDを聞いてたら
バラード系の曲で母が

「暗くてなんか変な曲〜」って言い出したんで

「昔B'zが大好きでよく聞いてたんですよ」と私。

どんな人か聞かれたんで稲葉さんと松本さん2人で〜って説明したら

「わかった!あのおじさんね!
あの顔好きじゃないんだよね〜」


※義理母は年下でもおじさん、おばさん扱いする。

「え〜、私は稲葉さん好きですよ」

なんて話してたら


母「あ、この前歌謡コンサートに出てたわ」

私「えっ!B'zが!?まさか」

母「北島三郎も出てて・・・」


それB'zじゃないってーーーーー!


誰と勘違いしてんだろ^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 蟠龍まつり 』

8月3日(日)
当麻駅前
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:58 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

描いてます

またまた更新が遅くなりました。ごめんなさい☆

相変わらず似顔絵を描く日々です^^;

今日は用事があって「ギャラリーかたるべプラス」に行ってきました。

fo-238.jpg

帰りに「森のぱんやさん 凜香」でお買い物^^

でもすでに売り切れのパンがいっぱいで、お目当ての
りんかスペシャルも売り切れ。残念☆

別のパンを買って今日のお昼ご飯になりました。美味しかった〜♪


これから新しいお仕事が始まります。
似顔絵が落ち着いたらブログに書きますね。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 蟠龍まつり 』

8月3日(日)
当麻駅前
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

最近のこと

久しぶりのブログ更新です^^;

最近は絵のお仕事したり
水道フェスタの準備をしたり

エビ水槽をぼーっと眺めたり

雑貨をちょこっと作ったりしてます。

水道フェスタは久しぶりの似顔絵イベントなんで
緊張してま〜す☆

++++++++++++++++++++++++

「cafe Ni-co」に行ってきました。
開店直後に行ったのに店内はほぼ女性客で埋まってましたよ。

本日のお目当てはパンケーキ!

fo-226.jpg

きゃ〜〜〜♪

シフォンケーキのようなふわふわの生地に
イチゴやベリー、キウィが乗ってます。

3分の1食べたところでお腹がふくれてきて
全部食べたらもうお腹いっぱい!

「しばらくケーキはいらん」ってくらい食べましたよ〜。

あ、プラス100円でアイスをトッピングできるんだけど
寒かったんでやめときました^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 水道フェスタ2014 』

6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館

■ 『 モクモクフェスタ 』

7月5日(土)
9時〜17時
旭川市永山北3条6丁目


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

チューリップ

上湧別にチューリップを見に行ってきました。

fo-220.jpg

前に行ったときは大渋滞で、車止めるのも大変そうだったから
やめて帰ってきたのでした。
車の中からちょっとだけチューリップが見えた^^;

でも、今回はそれほど混んでなく、駐車場も近いところに
すぐ入れてラッキー♪

どうやら見ごろは過ぎてたようで、花が刈り取られたゾーンがけっこうありました。

それでもまだまだ咲いてましたよ。

fo-221.jpg

fo-222.jpg

fo-223.jpg

fo-224.jpg

fo-225.jpg

日差しは強かったけど風も吹いてたから
それほど暑さは感じなかったです^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 水道フェスタ2014 』

6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:41 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

お出かけ

先日、母と近場をドライブしてきました^^

ひがしかわの道の駅で野菜を買い、
期間限定のソフトクリームを食べ
fo-216.jpg

ルバーブのソフトです。初めて食べました^^
かぼちゃを揚げたのがトッピングされてますよ。

見た目それほど大きくないんだけど、下までしっかりクリームが入ってて
満足でした〜♪

その後、母が「北の住まい設計社」に行った事がないので
行ってきました。

fo-217.jpg

私が行ったのはもう何年も前^^;その時はご飯だけ食べて帰ってきたけど
今回はショールームも見て、パンも買ってきました♪

午後から行ったんで売切れてるかも・・・と思ったけど
買えましたよ。良かった〜。

fo-218.jpg

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 水道フェスタ2014 』

6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ミュシャ展

北海道立近代美術館で開催中の
『ミュシャ展』に行ってきました。

もう5月なのに・・・冷たい雨と強風の中
折りたたみ傘が3回ほどひっくり返る中
行ってきました〜。

それにしても傘がひっくり返るって初めてかも^^;

ミュシャといえば女性の絵ですよね。
fo-212.jpg

人物もすごいけど、背景の柄の細かさ!
もうただただ「はぁ〜、すごい・・・・」って感じでしたよ。

2メートルを超える作品も多数、絵の他に写真や
コレクションの民族衣装なんかもありました。

240点の作品は見ごたえありましたね〜^^

その後はちょこっとお買い物。

紅茶専門店でいろいろ悩んだ結果
炒りとうもろこしとそばの実をブレンドしたお茶を購入。
紅茶より香ばしいお茶が好きなんです♪

次は石鹸の店でお買い物。

普段歩かないから靴擦れしちゃって☆
そして久しぶりの札幌。人の多さに疲れちゃいました〜^^;

甘いもの補給で一休み。
fo-213.jpg

地下歩行空間でイベント出展してた
旭川の作家さんに偶然会ったり、ライブペイントの大会をやってたり。

ライブペイントって私は無理〜(汗)
人前で大きなサイズに下描きなしでどんどん
描いていくなんて。あわわ☆

いろんな刺激をもらって帰ってきました。楽しかった〜^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ナヤカフェ

ナヤカフェでランチしてきました♪

7種の野菜のキッシュプレート
fo-211.jpg

スープはミネストローネ
(色が暗いけど^^;)

カフェから外の景色をパチリ
fo-210.jpg

花もけっこう咲いてるなぁ^^

さっき上野ファームのホームページを見たら
今年からガーデン公開中は定休日なし!だそうですよ〜。

来週、雑貨の委託に行きます。

++++++++++++++++++++++++

ぼちぼちイベントが入ってきました。

6月は水のイベント、7月は木のイベント。

詳細は決まり次第お知らせしますね^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ピアスがぁ〜・・・

おととしくらいからちょっとずつ症状はあったんだけど

やっぱり

金属アレルギーになりました・・・

今のところピアスだけ。

初めは銅古美の金具で症状が出て、それ以外の金具は
大丈夫だったんだけど

少しずつ合わない金具が増えてきて

ついにフック式の細〜い金具もアウト☆

あぁ〜、私のピアス生活も終わりか。


何もつけない状態に慣れてきたけど、顔まわりがなんかサミシイ・・・^^;

それにせっかく買ったピアスももったいないなぁ。
気が向いたらイヤリングにしてみよ。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

コーヒー

連休最終日は友達とランチに行ってきました♪

永山の『RYOKKEN』で友達はパスタ、
私はハンバーグを^^

その後東川のカフェ、『ロースターコースター』へ。

パニーニも気になったけどハンバーグ食べた後だし^^;
コーヒーを注文。

先に注文して支払いを済ませてから席に座ります。

店内はテーブル席がいっぱいだったんでカウンターへ。

コーヒーメニューは5種類くらいあって
どれを頼んだらいいかよくわからない・・・・(汗)
店員さんに聞いて友達は濃い目のコーヒー、私は薄めのを注文。

fo-209.jpg

砂時計と一緒にきます。3分たったら粉をぎゅ〜っと押し下げて
(紅茶みたいだ)カップに注ぎます。

ちょうどマグカップに入る量でたっぷり飲めました^^

いつもはコーヒーにミルクを入れるんだけど
今日はブラックで飲みましたよ^^
友達もおいしい♪って喜んでました。


私の記憶が確かならば

ここは昔お菓子屋さんで
喫茶コーナーもあって当時小学生だった私は
チョコパフェを食べたのでした・・・・。

そんな事を思い出しながらまったりしてきました^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ドライブ〜

ゴールデンウィークも後半ですね。

今年は義父の七回忌だったんで、前日は実家の片付け。
法事も無事に終わり、今日はドライブしてきました^^

然別湖へ。
fo-205.jpg

湖面にはまだ氷が残ってましたよ。
fo-206.jpg

そして足湯が。
fo-207.jpg

タオルはなかったんだけど、ティッシュで拭けばいいか^^;と
入ることにしました。

先に入ってた小さな女の子の足が真っ赤だったんで
けっこう熱いのかな?って思ったら


ものすご熱っ!!


熱くて下まで足つかない!ちょっと入れたら「熱っ!」
またちょっと入れて「熱っ!」

後から来た人たちも「熱い!熱い!」言ってましたよ☆

・・・・こんなに熱い足湯初めてだ

でもちょっと足入れただけだけどポカポカして
いつまでもあったかいんですよ。
然別湖にいったらお試しくださいな^^


その後、帰りに「扇ヶ原展望台」で景色を見てたら
隣のおじちゃんが「あのあたりは自衛隊の演習場だよ」って教えてくれました^^

fo-208.jpg

天気が良かったら遠くまで見えたんだろうな。


帰りはかなやま湖にも寄ってきました。
風は強かったけど気持ちいい〜♪

観光シーズンにはまだ早いけど、あちこち桜も咲いてて
いいドライブでした。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

