2015年03月15日

猫展 終了

本日『 猫大好き展 』が終了しました。
最終日の最後の時間までお客様が
いらっしゃいました。ありがたいことです。

期間中会場に足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

売上の一部と会場で寄附していただいた分は
旭山動物園に寄附させていただきます。

今年は雪が少なく暖かかったおかげで
お客様も多かったようです。

店番に行くのも雪がなくて走りやすかったけど、
最後の店番の日が天気が荒れてて
運転怖かったです〜☆

終了後のお楽しみ。
今年はミニチョコパフェ♪

fo-334.jpg


この後はしばらくイベントがないんで
まずは注文いただいてる似顔絵描きます。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:15 | 北海道 ☔ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

店番

今日は猫展の店番でした。

2月27日の北海道新聞 夕刊に
記事が載りましたよ^^

fo-332.jpg

うちは夕刊取ってないんで、今日会場で
知りました〜^^;

残すところあと10日ですよ。店番は7日(土)と
12日(木)の2回。
がんばりますっ。

+++++++++++++++++++++

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が
映画になるそうで。

私この作品を知らなかったんで
ネットで見てみたら、
fumikaの"Endless Road"の曲を使った
バージョンがあって


泣きそうになりました☆



1人だったら泣いてました・・・・。


今度1人の時にじっくり見よう。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

イベント終了

昨日、地場産のイベント
ネッツトヨタとスズキの「新車大商談会」が
終わりました。

似顔絵を描かせていただいたお客様
ありがとうございました。

今回はキッズコーナーの中にウレタンマットを敷いて
下に座って似顔絵でした。
いつもはテーブルとイスなんでなんだか新鮮♪
座布団とひざ掛け持参で行きましたよ〜。

ハイハイする赤ちゃんを追っかけて
あっちで描いたりこっちで描いたり、
ウルトラマンのポーズをとる男の子もいました^^

常連のお客様が久しぶりに来てくださって
嬉しかったです。ありがとうございました。


今回上川町のブースもあり、私の好きな
”ひめや製パン菓子舗のよもぎ餅”があって
久しぶりに食べました。おいしかった〜♪

お隣のブースはJAFコーナーで
大変お世話になりました。

ここでは”こども免許証”と”缶バッチ”を
作っていて・・・・


fo-328.jpg

作ってもらいましたー(笑)

ちなみに缶バッチもあるんだけど、
顔がアップのため伏せておきます・・・・。


イベントも終わったんで、また猫雑貨作りま〜す。
猫展はまだまだ続きますよ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:22 | 北海道 ☔ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

ウルトラマンも来るよ

21日のイベント詳細がわかりました。

ネッツトヨタ、スズキ、エコプランの合同展示会です。
2月21日(土)、22日(日)
10:00〜18:00
旭川地場産業振興センター

私は21日(土)のみですが、
『JAFコーナー&キッズプレイコーナー』で
プチにがおえ描きますよ〜^^

キッズコーナーだけど大人もOK。


そしてそして
『ウルトラヒーロー クイズ大会&撮影会』で
21日(土)はウルトラマンメビウス、
22日(日)はウルトラセブンがやってきますよ!

週末は地場産でお待ちしてま〜す。

+++++++++++++++++++++++++++

定規の話し。

ペンケースに入る15センチくらいの定規を探してまして。

100均や雑貨屋、キャラクターものが売ってる店を見たけど
どうもコレ!ってのがない。
2つに折りたためるのが多かったけど、普通のかたちがいいの。

で、しばらく探したらスリムサイズでかわいいものを発見!やった〜♪


早速使ってみたんだけど、幅がせまいせいか持ちにくい・・・・。
目盛りの部分が透明でなんか見にくい・・・・。


あぁ、なんか失敗した〜☆


で、今日ペンを買うついでに定規を見てみたら
良さそうなのを発見!

まさかのダンボ
fo-322.jpg

私、こういうキャラクターものはあんまり持たないんで^^;

でもこれプラスチックじゃなくて木なんですよ。
定規というよりはものさし?なんか昭和を感じます。懐かしい感じ。

幅もあって持ちやすそうだし、字も見やすい!

しばらくはコレ使ってみま〜す^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
AM10:00〜PM6:00
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ライナー

2月13日発行のライナーに
猫展の広告が載りましたよ^^

fo-318.jpg

昨日は1回目の店番でした。
用意してたつり銭が足りなくなって
お店で両替してもらいました。あわわ。

次回は多めに用意していかなきゃ〜☆

++++++++++++++++++++++++

コンビ二でピンクのあんまんを発見。

「あ、サクラまんかな?」と思ったら
ハート型のチョコまんでした。

バレンタインが近いからかな。
かわいいから買ってみましたよ^^


いざ開けてみると


fo-319.jpg

ハートというよりお尻・・・・・


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

■ 『 旭川地場産イベント 』
2月21日(土)
プチにがおえ

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 01:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

第15回 猫大好き展

今年も近づいてきましたよ!

fo-309.jpg

『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


■参加者
shiの猫絵
NEKO3
夕焼け工房
NEKOーPUNCH
TPなかの
猫描き槇
羊毛フェルトあぶ
陶工房くうにん
あわねわーるど
RIYOの猫
よこおまき

今日はDM発送準備のため、舞・ふれんどへ。

似顔絵や家の用事でなかなか製作が進んでないけど(汗)
みんなの話を聞いて「作らなきゃ〜☆」と気合入れますっ。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

だい・どん・でん2014

9月6日の『だい・どん・でん!』のこと

書くのすっかり忘れてました〜☆


去年は出れなかったんで2年ぶりのだいどんでん、
やっぱり賑やかで楽しいですね^^

今年は千秋庵前で似顔絵描きました。
お隣は水道フェスタでもご一緒した935さん。


そしていつもお世話になってるAちゃんファミリーが
今年も来てくれました。ありがとうございます!

fo-261.jpg

何度も描かせてもらってるけど、どんどんおねえちゃんになってる〜^^

fo-262.jpg

写真ありがとうございました。↑お気に入りの1枚


この日は雨は降らなかったけど寒くて鼻水が出ましたよ^^;

描かせていただいたお客様、お世話になったスタッフの皆様
どうもありがとうございました。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

終わったよ〜

昨日アートマルシェが終わりました。

今年は食べマルシェの3日間
いいお天気でよかったですね^^

今回のブースは常盤公園の入り口で
たくさんのお客さんを描かせていただきました。

スタート時はのんびりペースだったのが
お昼頃から忙しくなり、なかなかトイレに行けなかった^^;

どうやら駅前から歩いてきたお客さんが
どんどん常盤公園まで流れてきた模様。

最近は5時過ぎたら暗くなってたんで
6時までは描けないかも・・・と思ってたけど
終了10分前まで描けましたよ。良かった〜。

照明がないんで搬出の頃はかなり暗かったけど^^;

描かせていただいた皆様、お世話になった皆様
どうもありがとうございました。

しばらくはイベントがないんで家にこもって
絵描きま〜す。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

食べマルシェ始まるよ〜

いよいよ明日から「食べマルシェ」ですね。

そしてイベントもありますよ!

アートマルシェ in北の恵み 食べマルシェ

fo-245.jpg

2014年9月13~15日 3日間 10時から18時
旭川市常盤公園  
北海道の食べ物の恵み食べマルシェ会場に
クラフト・アートのアートマルシェも同時開催。
http://artmarche2011.jimdo.com/

※私は14日のみ参加します。
プチにがおえやりますよ〜^^

会場は緑道から常盤公園の入り口付近です。

今のところ14日は天気良さそうだけど
最近の天気予報はあてにならないからなぁ(汗)
一応雨に備えて準備します。

食べマルシェ会場で出店するのは初めてなんで
お客さんがどれくらい来るのか、または来ないのか!?
さっぱりわかりませ〜ん^^;

おまけに


忘れた頃に


腱鞘炎再発☆

あぁ〜・・・・。残念。


いろいろ納期が迫ってるんで湿布しながら
描いてるんだけど、明日は手首安静にしてます。

でも14日はバリバリ描きますよ!
会場でお待ちしてま〜す^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

旭川空港まつり 

週末のイベントが終わりました。

まずは昨日の『空の日 旭川空港まつり』ですが

快晴〜〜〜! 

fo-251.jpg

丘の上から飛行機が飛ぶのが見れます^^
飛行機やジェット機みたいのがいろいろ飛んでましたよ〜。

遠くに見えるのがイベント会場↓
fo-252.jpg

前日の札幌は寒かったけど、こっちは日差しが強くて暑かった!
腕時計の跡を見るとうっすら日焼けしたような気が・・・。


プチにがおえですが、お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで
描かせていただきました。
去年描いた子がまた来てくれて「来年も」なんて言ってくれて
嬉しかったです〜^^
皆様どうもありがとうございました。

お隣がAIR DOグッズ販売のブースで
かわいかったので買っちゃいました♪

ベアドゥのクリアケース。お得な2枚セット。
fo-253.jpg

3時にイベントが終了した頃空には真っ黒な雲が・・・・
土砂降りになる!!と慌てて荷物をカバンにつっこんで
急いで撤収したのでした。焦ったわ〜^^;

お世話になったイベント関係者の皆様
どうもありがとうございました。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 アートマルシェ in北の恵み 食べマルシェ 』

9月14日(日)
AM10:00〜PM6:00
旭川市常盤公園
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

イベント情報

8月ももうすぐ終わりますね。早い・・・・☆

来月のイベントのお知らせです。

空の日 旭川空港まつり
9月7日(日)
AM10:00〜PM3:00
旭川空港グリーンポート


ANAさんのブースでプチにがおえをやります^^

去年に続き2回目の参加です。
去年はいいお天気で、直射日光を真正面から浴びて
描いてたような・・・(笑)

今年の天気はどうかな〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月6日(土)
PM1:00〜PM5:00
札幌市中央区南三条西3丁目17
千秋庵前
投げ銭方式の似顔絵

■ 『 アートマルシェ in北の恵み 食べマルシェ 』

9月14日(日)
AM10:00〜PM6:00
旭川市常盤公園
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

イベント情報

来月のイベントが決まりました。

アートマルシェ in北の恵み 食べマルシェ

fo-245.jpg

2014年9月13~15日 3日間 10時から18時
旭川市常盤公園  
北海道の食べ物の恵み食べマルシェ会場に
クラフト・アートのアートマルシェも同時開催。
http://artmarche2011.jimdo.com/

イベントは3日間ですが私は14日のみ参加します。
プチにがおえやりますよ〜^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月6日(土)
PM1:00〜PM5:00
札幌市中央区南三条西3丁目17
千秋庵前
投げ銭方式の似顔絵


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

次のイベントは

次は来月の『だいどんでん!』です。

だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2014
9月6日(土)
PM1:00〜PM5:00


今回の会場は千秋庵前。投げ銭方式です。

水道フェスタでご一緒した935さんと
似顔絵描きますよ〜♪

だいどんでんの詳細はこちら

++++++++++++++++++++++++

今無料動画のGyaO!で「キャプテン翼(1983)」やってます!

うわぁ、なつかしいぃ〜〜〜!!!

当時はジャンプを毎週読み、コミックスを買い、アニメもかなり
ハマッてましたね^^

同人誌を知ったのもこの作品。

井沢くんと小次郎が好きだったなぁ^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

まつり終了

『とうま蟠龍まつり』が終了しました。

いや〜、暑かった!予報では34℃だったけど
実際何度だったのか。

水分取りながら描いてました^^;

そんな暑い中、似顔絵を描かせていただいた皆様
ありがとうございました。

地元イベントのため実はご近所さんだった、というお客さんが
何人かいらっしゃいましたよ〜^^

当麻町のキャラクターりゅうたくん
fo-240.jpg

後ろはこんな感じなのね。


さて、次のイベントは札幌の「だい・どん・でん!」ですよ。
明日からまたオーダー似顔絵に戻りま〜す。 


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

蟠龍まつり 

なかなかブログが更新できません。すいませ〜ん(汗)

週末は地元のお祭りです^^

『2014とうま蟠龍まつり』
8月3日(日)
JR当麻駅前
AM11:00〜PM8:30


※プチにがおえはPM6:00までです。

詳しくは当麻町のHPで。

今のところ天気は大丈夫かな?
ではでは会場でお待ちしてま〜す♪

++++++++++++++++++

当麻の和可奈寿司の「ししどん」

7月限定販売だったけどギリギリでようやく
食べれました〜。

道新にも載ったこのメニュー、
1カ月でなんと約350杯が注文されたそうです!

海鮮丼の具が小さくカットされてて
いろんな味が楽しめました。美味しかったです♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 とうま蟠龍まつり 』

8月3日(日)
当麻駅前
プチにがおえ


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:50 | 北海道 ☔ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

モクモクフェスタ終了

先週末「モクモクフェスタ」が無事終わりました。

午前中はちょっと涼しいくらいだったけど
午後からは晴れました〜。
fo-236.jpg

初めて参加したイベントだったけど
たくさんのお客様を描かせていただきました。

ポスターを見て来てくださった方や
以前別のイベントで描いたお客様も^^
本当に感謝です。

お隣のブースは竹馬や竹とんぼの体験コーナーで、
前にご一緒したことがあって
久しぶりの再会でした♪

当麻からは「当麻蟠龍隊」の龍踊りもありましたよ。

ご近所さんが蟠龍隊だったことを知りました^^;
似顔絵、ありがとうございました。

似顔絵を描かせていただいたお客様、
お世話になったイベント関係者の皆様、
どうもありがとうございました。

カラー似顔絵の注文もいただいたので
明日から取り掛かりま〜す^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

水道フェスタ その他のこと

「水道フェスタ」では外でも室内でも
いろんな催しをやってました。

いつもは外会場はあんまり見れなかったけど
今年は休憩時間にいろいろ見てまわりましたよ〜。

水道フェスタではお馴染みのパフォーマーYu-kiさん
fo-232.jpg

日差しも強く風も吹く中のパフォーマンス。さすがです。


室内では似顔絵の隣が「木炭の似顔絵」ワークショップでした。
自分で似顔絵を描くのね^^

担当の方と挨拶をして名刺を見ると


黒田晃弘さん


えっ?


黒田さんて木炭似顔絵の黒田さんですかーーーー!?


そんな有名な人が隣でワークショップを!あわわわ☆
私も見たい!

黒田さんの紹介記事はこちら


もう何年も前のこと。
富良野のクリエイトスクエアという店に委託をしてて
そこで黒田さんの似顔絵イベントがありました。

当時の私はイラストと雑貨の製作で似顔絵を始める前。
黒田さんのことも知らなかったんですよ。

委託に行ったときに似顔絵を描いてるところを拝見したんだけど
結局見ただけでおわっちゃって。

描いてもらえばよかった〜!

と、後で後悔したのでした。


2日目のワークショップは切り絵で昆虫を作ってました。

これが立体的でリアル!男の子はこういうの好きなんじゃないかな?

似顔絵コーナーでも作ったトンボを指に乗せた男の子が
「ペットにするんだ」って大事にしてましたよ^^

いろいろ遊べるコーナーが盛りだくさんのなか
一番に似顔絵コーナーに来てくださったお客様には
本当に感謝です。ありがとうございました。

また来年参加できたらいいなぁ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 モクモクフェスタ 』

7月5日(土)
9時〜17時
旭川市永山北3条6丁目


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

水道フェスタ 似顔絵のこと

6月21日(土)、22日(日)に
『 水道フェスタ2014 』でキッズ似顔絵コーナーを
やらせていただきました。

早いもので今年で3年目になります。

描かせていただいたお客様、お世話になった関係者の皆様
ありがとうございました。

1日目は天気はいいけどちょっと寒かったかな?
fo-230.jpg

2日目は頭が焼けるくらいの(笑)炎天下!あっつ!!
fo-231.jpg

水遊びする子供たちがうらやましかった〜。

似顔絵コーナーは1日目は私1人だったんだけど、2日目はだい・どん・でん!でも
ご一緒した935(くみこ)さんと^^

久しぶりに一緒に描けて楽しかったです〜♪

そして似顔絵コーナーは今年も大盛況!
あっという間に整理券がなくなってお断りすることも多かったです。ごめんなさい。

去年来てくれたお客さんや整理券をもらって一回帰って
また夕方来てくれたお客さんも。ありがとうございます。

最近はプチ似顔絵の方が多かったんで
色鉛筆タッチの似顔絵は久しぶり。ついつい体に力が入っちゃって
帰ったら筋肉痛になったのでした〜☆
あ、運転でもガチガチになったわ。

だい・どん・でん!でも935さんと似顔絵やりますよ〜♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 モクモクフェスタ 』

7月5日(土)
9時〜17時
旭川市永山北3条6丁目


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

モクモクフェスタ

久しぶりの更新になりました。スイマセン^^;

「水道フェスタ」の事は次回書くとして
次のイベントのお知らせです。

『 モクモクフェスタ 』
7月5日(土)6日(日)
9時〜17時
旭川市永山北3条6丁目


fo-228.jpg

私は5日のみ参加でプチ似顔絵をやります。

イベントの詳しい内容は旭川木工センターさんのHPへ。こちら

旭川木工センターの新キャラクター、モックンとモッチャンがかわいい〜^^


ところでこのポスター、よく見ると

fo-229.jpg

あれ?


実はこれ修正前のだったんです(笑)ちゃんと修正後のポスターも
もらいましたよ。

でも、これはこれで面白いかも・・・・・。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:47 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

水道フェスタ2014 

今週末は『水道フェスタ2014』ですよ^^

fo-227.jpg

詳しくは札幌市水道記念館のホームページを
ご覧ください。こちら

チラシには載ってないけど^^;
キッズ似顔絵コーナーをやります。無料ですよ^^


いまのところ天気は良さそうだし
ぜひ水道フェスタに遊びに来てくださいね〜♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 水道フェスタ2014 』

6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館

■ 『 モクモクフェスタ 』

7月5日(土)
9時〜17時
旭川市永山北3条6丁目


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

