2015年03月25日

トイレのマット

当たり前のように使ってたトイレのマット。


・・・・もしかして いらない?


私はまめに掃除するタイプじゃないんで^^;
なんとか楽にやりたい。

そのためにはモノは少ないほうがいいよね。

で、マットをやめて汚れたらまめに拭くように
がんばってみます〜。

そして床にものがあるとホコリと湿気で
またまた掃除が面倒になるんで
予備のトイレットペーパーを上に置くことにしました。

早速100均でお買い物。

フローリングワイパー(ダイソー)と
クイックラック(セリア)
fo-336.jpg

フローリングワイパーはトイレ専用にして
床のホコリやごみを取ります。

その後トイレ用シートや除菌スプレーで拭きます。

そうそう、”まめピカ”って洗剤も
トイレットペーパーがボロボロにならないそうで。
今度試してみよう^^

クイックラックは2個買いました。
壁に取り付ける棚で押しピン4個付き。
耐荷重は1kg。

ペーパーがなくなってもすぐ補充できるように設置。
fo-337.jpg

とりあえず1個ずつ置いてみたけど1つの棚に
ペーパー2個置けます。
上にペーパー置いて下にトイレ用シートとか置けそう。

いままで床にワイヤーの棚を置いてトイレットペーパーを
置いてたけど、これで床がすっきりしました!
掃除もしやすそう〜^^

まぁ、急には変われないけど
掃除しやすさを求めてやってみま〜す。


あ、このフローリングワイパー
シートを挟む部分が弱くてはずれちゃいます☆
なのでセロテープで貼り付けて使用中^^;

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

水切りかご その後

我が家の水切りかご。
今まではこれ使ってました。ホームセンターで購入。

fo-288.jpg

食洗機は無し。2人暮らしなんでこの大きさで十分。

かなり汚くなったこれを捨て、新しいのが届きました〜!

fo-289.jpg

ラクールの水切りトレーS

黒いゴムを外せば水が流れていきます。

fo-290.jpg

大きな皿は壁に立てかけて並べていきます。


今までは食器を自然乾燥するのに置きっぱなしで
その分掃除も大変でした☆(マメにやらないので)

かごを使うと掃除が面倒なんで、今回かごは無し。トレーのみ。

そして食器と一緒にトレーも洗う。乾いたらしまう。台所がスッキリ!


洗い物が少ないときはこれ。

fo-291.jpg

100均の水切りトレーとザル。

水切りトレーを2つ並べて下にふきんを敷く。
この上に食器を置いて、ザルには箸やスプーンを入れる。

時間がある時に食器をしまう。

水切りトレーもザルも小さくて軽いので洗いやすい、そしてすぐ乾く。


あぁ、ちょっとマメにやるだけで楽になった気がする〜♪


実はラクールのトレーより100均水切りの方が
使い勝手がいいです^^
もうちょっと大きいサイズがあればいいなぁ。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

水切りかごについて考える

取材、何とか終わりました・・・・^^;

普段、人が来ることがあんまりない我が家。
なのでついついホコリがたまっちゃいます(汗)掃除も手抜き。

で、今回取材のために部屋を片付けてすっきりしたら
”モノがないほうが掃除しやすい”と実感。

この機会にいらないもの、使ってないものは処分しよう。


そして今気になってるのが台所(キッチンなんてシャレた感じではない)の
水切りかご。

食器は洗ったら水切りかごに入れて自然乾燥してたんだけど、
狭い台所で場所もとるし
何より水切りかごの手入れが面倒!
(プラスチックもステンレスも)

そこで世間の奥様たちはどうしてるのかネットで調べると
水切りかごを使ってない方が意外に多かったんですよ。

そうかぁ〜、ずっと当たり前のように使ってたけど
なくても大丈夫なのね・・・・。

やり方は
『ふきんの上に洗った食器を並べて、終わったら拭いてしまう』というシンプルなもの。



・・・・でも、今まで自然乾燥で放置してた私には
すぐ拭いてしまうのは面倒☆


そこで”水切りトレー”をネットで注文中。
かごじゃなくてトレーならまだお手入れが楽そう^^

使ってみて良さそうなら後日UPしますね。


そうそう、水切りかごを探してたら
いいものは1万円以上しててビックリでした〜!!

タグ:水切りかご

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

電気代が・・・

来月、また電気代値上げですって!

これからどんどん寒くなるってのに。あぁ〜・・・・。

1日ほとんど家にいる私。
節約はしてるけどこれ以上どこを削ればいいの〜?


そんな時ユニクロのチラシを見て思いついた。

これあったかそう!

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

fo-259.jpg

薄くて軽くて、アウターの中にも着れるベストです。
首まわりもすっきり^^

店に行ったらこれと黒しかなくて、黒は防弾チョッキみたいで(笑)
こっちにしました。

着てみたら背中や腰があったかくていい!
ベストだから腕がもこもこしない。茶碗洗いも絵も描けるし。

今年はこれで寒さ乗り切りま〜す。


・・・・ただ、これのせいかわかんないけど長時間着てると肩がこってくるなぁ^^:


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

増税

猫展も残り2日。

だんだん気が抜けてきました^^;


あ、でも今日新作を追加してきたので
作品はたくさん並んでますよ♪

+++++++++++++++++++++

増税前のこの時期”何を買うか”悩みますね。

我が家はとりあえず冷蔵庫とパソコンを買いました。
(届くのはまだ先だけど)

冷蔵庫は15年くらい経ってて、もう何年も前から
突然モーター音と振動がしてたんですよ。

「これかなり電気代かかってるな・・・」と思ってて
そのうち壊れたら買い替えの予定だったのが

なかなか壊れず☆

嬉しいような、悲しいような^^;

で、消費税が上がる前に買う事になりました。


今の冷蔵庫は引っ越してもいいようにと
両方から開けられる「どっちもドア」なんですよ。

でも結局引越しせず^^;

で、今度こそ引越してもいいように
フレンチタイプ(観音開き)が良かったんだけど
調べたら片側開きタイプよりちょっと電気代がかかるそう。

ドアの真ん中の結露防止のヒーターが原因らしい。

それに真ん中の収納スペースがちょっと狭くなるし・・・・。


悩んだ結果、左開きの冷蔵庫に決定!

引っ越したらその時配置考えればいいか〜。


・・・・まぁ、予定は全然ないんですけど^^;


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

