2015年03月11日

コンタクトを買いに

コンタクト無しでは外に出られないほど
ど近眼の私。

ハードなんだけど、気づけばけっこう年数が経ってて
新しくすることにしました。


眼科でいろいろ検査をした後、レンズを決めて
最後に目の洗浄でした。

目の下にステンレスの水受けをつけて
洗ってもらいます。

この器具、洗眼用受水器っていうんですね。
初めて知った・・・。

水が漏れないようにしっかりおさえましたよ。

コンタクトは取り寄せになるんで、後日また
取りに行きます。とりあえず眼科は終了。


帰りにマックのドライブスルーで昼ごはんを買い、
家で食べました。

その後、何気なく鏡を見ると・・・・・


neta14.jpg

ナニ、この線!








水受けかーーーーーー!!



短い時間だったのに。こんなにクッキリつくなんて。

どんだけ弾力ないのよ。しくしく☆


えーっと、帰るときに会った人
眼科の会計のお姉さんとマックのお姉さん・・・・・

何の線?って思ったでしょう^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

3月15日(日)まで
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

運転中に

猫展の店番に向かう途中で
信号待ちしてました。

そこそこ交通量の多い交差点で
大型ダンプも通ります。

目の前をたくさんの車が走る中、
右折待ちをしている車を見ると・・・・

neta13.jpg


化粧してるーーーーーー!!


ブラシで念入りにパタパタと。
チークじゃなくてファンデか仕上げの粉みたい。

しかもハンドル放したまま少し進んだ?ひゃ〜〜〜☆

そして右手はブラシ、左手はハンドルで右折してったのでした・・・。


私の知り合いも運転しながら化粧するらしいけど
さすがに交差点じゃしないでしょう^^;

いや〜、びっくりしたわ。
くれぐれも事故らないことを祈ります・・・。

++++++++++++++++++++++++

猫展3週間が過ぎました。

あと2週間まだまだ作りますよ〜^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

しめは何?

猫展期間中に家族で舞・ふれんどで食事するのが
毎年恒例になってます。

で、今回もだんな、義理母、だんなのお姉ちゃんと行って来ました^^

メインの料理からデザートに移る頃、母のお皿には
肉の脂がひとかけら。

姉「それ残すの?」
母「最後に食べるの」


えっ!デザートの後!?

コーヒーの後に肉!?



母「最後は肉の味で終わりたいの」

みんなで爆笑してたらお店の人に
皿を下げられそうに
neta11.jpg

あわてるよこお家☆

説明してまたデザート食べてたら今度は
ママさんに下げられそうに(笑)


いや〜、食事の最後に肉の脂でしめるとは
衝撃でした。はは^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:52 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

義理母と紅白

年末の話し。

12月31日の夜は実家でご飯を食べます。

食べてる間に紅白が始まるんだけど、今回私のお目当ては
サカナクション。

ラジオで時々聴いてて曲がけっこう好きなんですよ^^

で、歌ってるところを見るのは初めてなんで
楽しみにしてました♪わくわく♪♪


そしていよいよサカナクション登場!


neta10.jpg



なんてやりとりしてる間に終わった☆

そんな年末でした。ハハ・・・。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第14回 猫大好き展! 』

2月3日(月)〜3月16日(日)
AM11:00〜PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:37 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

キラキラ指輪

「指輪が壊れたから直して」と義理母から頼まれた。

母愛用の指輪。
neta9.jpg

子ども用のおっきな指輪。

石、じゃなかった赤い部分が取れたんで
接着剤でくっつけました。修繕完了!


病院で先生との会話。
先生 「スゴイ指輪してるね」

母 「これ〇万円もするのよ!」

先生 「へぇ〜」


母 「先生信じちゃってるのよ!390円なのに〜^^」

って喜んで話してたけど・・・・

(流しただけだよ、きっと) とは言いません。嫁だから(笑) 


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:53 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

飴と駄菓子

旭山動物園の飴細工でお馴染みの
『サクラ堂』さんがお店をオープンする事になりました^^

1月26日(土) 10:00

場所は旭川市東鷹栖1条3丁目
JAたいせつやセイコーマートのとなりです。

店内では駄菓子も販売するそうで、26と27日
私も駄菓子コーナーのお手伝いをさせてもらいます。
(お役に立てるのかしら・・・☆)

詳しくは25日のライナー広告をチェックしてくださいね♪

++++++++++++++++++++++++++++

義理母ネタを。

母、義姉、私が一緒に出掛けてる時

聞かれてもいないのに

neta6.jpg


いや、見えないから!!
(心のツッコミ)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

コンタクト

今朝の話し。
化粧水をつけてる時にうっかり手が目に当たり
ハードコンタクトがずれちゃいました☆

黒目の上にずれてあれ?あれ?って言ってる間に
移動して耳側に。

neta4.jpg

今まで黒目の上、下、鼻側にずれたことはあって
何とか元の位置に戻ったんだけど

耳側は初めて。

いや〜、この位置って手ごわい!!

傷つけないよう格闘する事20分
ようやく黒目に戻ってきました。

もー、変な汗かいちゃったよ!

ハードコンタクトの方はお気をつけて・・・・・^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

仕事始め

だんなは明日から仕事。私は今日から始めました^^

まずは1歳児の似顔絵。
新年一人目のお子さんを描きましたよ〜。

その後は猫雑貨。
作ってしばらく放置しておいた粘土のちび猫に
顔を描く。ちまちまちまちま・・・・・・・。

(これ老眼になったら描けるかな☆)

これからは「猫展」に向けて猫雑貨作っていきま〜す。

++++++++++++++++++++++++

13年くらい使ってた我が家のFAXが壊れました。

前々から紙送りがうまくいかず、紙が詰まったり
FAXの内容が途中で切れちゃったり。

それでも電話は使えるから我慢してたんですよ。


その電話が・・・・・おかしくなった!


触ってないのにボタンを押す音が

neta2.jpg

夜中寝てても2〜3時間おきに『ピッ』

眠りが浅くてすぐ起きる私。そして寝かかった頃にまた『ピッ』


だ、誰かいるの〜〜〜〜〜!?


ちょうど年末だったから買い換えました。いや〜、なんかコワかった☆

それにしても新しいFAXはコンパクトで軽くてびっくり。
受信内容を画面で見てから印刷できる機能が
ようやく使える!うれし〜い^^

さて、FAX第一号はどこからかな〜?

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・・といってももう4日なんですね〜。

年末からほぼ連日、実家に行ってるため
義理母のマシンガントークにやられております(笑)

でもたくさんご馳走になってるため
話し聞きますとも!実家の雪かきもしますとも!!

そんな義理母の今年の年賀状・・・

neta1.jpg

「60代で顔写真使う人いないよね〜」と笑ったのでした^^

(いたらごめんなさい☆)

++++++++++++++++++++++++

おニューのペンタブ使ってみました。

絵がひどい・・・・(汗)紙に描く方が楽だよ〜ん。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

電気ストーブ

まだ寒いんで朝は電気ストーブつけてます。

今日はだんなのお弁当の日でちょっとだけ早起き。

そしたら寝ぼけてまして

27.jpg


コンセント半分しか入ってないから〜☆


こんな自分に朝からガッカリですわ。フフ。


そういえば昨日気づいたんだけどBS−TBSで
「渡る世間は鬼ばかり」やってるんですね。
普段BSは見ないからテレビ欄もチェックしてなかったわ。

独身の頃は実家で母と姉で見てたんですよね。

結婚してからはひとりでみてたけど、いつの間にか
だんなも見るように(笑)見だすとハマるんだよな。

とりあえず録画しといてまとめて見よう〜♪


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:16 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

母よ

週末だんなが休日出勤したんで
私も家でお仕事してました。
サンクスボードもあと一息で完成です!

ほんとはいい天気だったから出かけたかったけど
ガマン。

ゲームも欲しいけどもうちょっと安くなるまで
ガマン。

美容室行きたいけど今週は忙しいからガマン。
あぁ、前髪じゃまくさ〜!


久しぶりの義理母ネタを。

人と会話する時ってある程度距離をとるじゃないですか。
仲のいい人でもあんまりくっつき過ぎるのも変だし。
(車の中とか混んでる店内でくっついて話すのは平気)

で、義理母その距離がミョーに近い時があるんですよ。
いつもじゃなくたまに。

例えば立ち話してる時。
なんかすごい距離近いからそっと1、2歩下がると
母もずんっ!と近づいてくる☆

また下がっても同じ。

neta8.jpg

あとはスーパーで母がカートを押しながらじわじわ
寄ってくるんで、ぶつからないようにそっと下がります。

以下、繰り返し。


母、ちかすぎ〜〜〜!!


Hちゃん、これ母にはナイショで・・・(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 20回記念祭 軽自動車フェア 』

4月10日(土)
AM10:00〜PM4:00
※会場はPM7:00まで

旭川市神楽4条6丁目(道の駅あさひかわ)
旭川地場産業振興センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」やります。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:57 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

FMりべーる

旭川のコミュニティFM『FMりべーる』に
出ちゃいました〜!

「マダムケロコのちょっと長話」という番組です。
ケロコさん、AKIさんお世話になりました。

待ってる間緊張をまぎらわすのに(笑)
放送風景を描いてました。

ribe.jpg

左がケロコさん、右がスタッフのAKIさん。
右下はゲストのグランドホテルの方。


いよいよ私の出番がきてスタジオに入り
画材を出すヒマもなく番組スタート。うわぁ〜☆
打ち合わせなしですよっ。大丈夫か私!

ホントはトークしながらAKIさんの似顔絵を描く予定が
トークで精一杯!CMの間に似顔絵とおしゃべり。

結局番組最後までいて似顔絵描いてました。はは。

完成した似顔絵はケロコさんAKIさんのブログでも
紹介されてますよ♪

猫展や似顔絵の話しをしたら番組中にリスナーさんから
メールが届き猫展に来てくださるそう!
聞いてくれてる人がいるんだ。しかもわざわざメールを
送ってくださるなんて〜ありがとうございます!!

そんなこんなであっという間の1時間でした。
(長居しちゃいました☆)

緊張したけど楽しかったです。
ありがとうございました。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)〜3月7日(日)
AM10:00〜PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2−17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)〜2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00〜PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:59 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

どんだけ・・・

今日また注文していたパステルが届きました。
試しに少しずつ買ってるんだけど
やっぱり買って正解!
今まで使ってたのよりやわらかくて
使いやすい〜♪

もう全色REMBRANDTで揃えたいよう〜!!

とにかくこれでまた似顔絵練習します。



久しぶりの義理母ネタ。

先日母が買い物に行き、帰り迎えに行くことに
なりました。

スーパーで見かけた母の姿は









neta7.jpg




どんだけ赤やねん!!


今回、母のみカラーで(笑)


少しずつ靴、帽子、コート(前のは無地だった)と
同じ色になってきたなぁ〜と思ったら
買ったばかりのチェックの上着を着てました。

いやー、目立つ目立つ☆


せめてもの救いはスカートが赤じゃないことでしょうか(汗)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00〜17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:53 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

思い立ったら

久しぶりに図書館で本を借りていろいろ
読んでます。
その中の1冊。k.m.pさんの「2人で、おうちで、
しごとです。」が面白くて何度も読み返してます。

自宅でイラストを描いたり、雑貨を作ったり、本を出したり・・・
という私にとって憧れの生活をしているお2人。
普段の生活からお仕事のこと、貧乏時代の話、
仕事場の写真、普段使ってる道具(←もう、こういうの
見るの大好き〜!)

また借りてきちゃうかも(笑)

そんな中で押入れや棚がきれいに整理されてるのを見て
「私もやろう!」と決意。(影響うけやすいなぁ)
3連休の初日から片づけしてました〜。

物置化している部屋に画材や石、粘土などの材料を
置いてるんだけどスペースがなくなってきたんで
いらないものは捨て、道具や材料は使いやすくまとめ
今までのイラスト類はファイルに分類。

だいぶスッキリ片付いてきました〜♪
明日でなんとか終わるかな。


久しぶりに義理母ネタを。

ある日母が
「TVのコマーシャル見たんだけど
お米の化粧品ってあるんだって!
お米って肌にいいんだね〜」

私「そうなんですねぇ」


「私食べる事にしたわ」

neta6.gif



  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:43 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ランチ

ずっと気になってたお店に行ってきました。

『gallery + cafe zen』
東川町南町3丁目3−2

喫茶店があったのは何年も前から知ってたんだけど
なかなか行く機会がなくてようやく今日行けました〜。

メニューはピザのセット。
zen.jpg

サラダとポタージュスープ付き。ほうれん草のスープかな?

ピザはブロッコリーやミニトマト、ジャガイモににんじんなど
野菜がたくさん入ってました。
メニューを見ると地元や近郊農家の食材を使ってるようです。

窓側は庭に向かってカウンター席になってるんだけど
先客がいて座れませんでした。残念。

1人でのんびり本を読んでる女性がいてなんか素敵でした・・・。
憧れるけど私には優雅に時間を過ごす
心の余裕がないので無理(笑)

今度は天気のいい日に窓側で食べたいな〜♪


地味に反響のある義理母ネタですが。

母はよく喋る。テンションの高いときは機関銃のように
話しまくる☆・・・でも主語がなかったり話があちこち飛ぶんで
途中で何を話してるかわからなくなることもしばしば。

で、ずーっと聞いてるのも疲れるから
テレビを見たり新聞を読んだりするんだけど
構わず話しまくる。

で、だんなも私も話を聞いてないとわかると・・・

neta4.gif


↑心のツッコミ☆


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

母ネタ

ある日の義理母。

花を買いたいというんで造園屋で降ろし
私とだんなは買物に行きました。
買物も終わり近くのコンビニで待ってるからと
母を迎えに行ったら。

neta5.gif

なんと入り口そばの段差に腰掛けてました☆
しかも新聞紙ひいて。
真剣な顔してコーヒー飲んでました。ひゃ〜。

若者でも最近座ってる子を見ないから
びっくりしましたよ〜(汗)

迎えに行っても全然動かないから
だんなが「早く来いって」って言ったら
「立てない〜」って。がっくり☆


特売のトイレットペーパーを買ったんだけど
よく見たら短いじゃない〜!
30mだったのが27.5mになってる・・・。
なんかだまされた気分。うぅ☆


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:12 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

6月から

6月といえばジューンブライド。
という事でホームページのTOPイラストも
それっぽくしてみましたよ。

6月から車の後部座席のシートベルトが
義務化になったんだけど
義理母は私の車に乗るとき

neta2.gif

すぐ斜め後ろにくっついてます(笑)


だんなの車に乗るときは

neta3.gif

すぐ後ろにいます。近すぎです☆
手を組んでるから私の髪がひっかかっても
やめてくれません・・・・(汗)

シートベルトするようになったら
ちゃんと座ってくれる事を願うわ〜。


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 14:12 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

西武でイベント

明日からイベントが始まります。

『手作り工房展』
5月27日(火)〜6月1日(日)
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
旭川市1条通8丁目
旭川西武 A館8階催事場

今回は会場に行けないので
作品だけ置いてもらいます。
よろしくお願いしま〜す♪


先日、義理母とだんなで花屋に行きました。
母はいろいろ花を買ってて私は見るだけのつもりだったんだけど
観葉植物が100円だったんで・・・つい買っちゃいました〜。

syoku.jpg

100円に弱いな私(笑)でも100均のより全然立派!
また1つグリーンが増えてにやけている私でした。


そして義理母といえば先日。

neta1.gif


・・・ジューンブライドだよ、お義母さん。

母はよく言い間違えるんだけど思わずネタにしちゃった(笑)
ごめんなさ〜い☆


  ポチっと応援お願いします♪




  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:08 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 絵と日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

