2015年04月02日

新年度

新年度が始まりましたね。

私は特に変わらないんだけど、
だんなが忙しいんでそれに合わせて
ちょっとだけあわただしいです。

さて、1歳児の似顔絵ですが
3年目を迎えました!

早いですね〜。

絵のタッチも少しずつ
変わってると思います。
(周りから見たらそれほど
違わないかも・・・^^;)

今年はどんな1歳児を描けるかな〜^^

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

1歳児の似顔絵

当麻町の子育て支援で
”1歳の誕生日に似顔絵”を描かせてもらってます。

掲載許可をもらってないのでブログには似顔絵を載せてないですけど
1月29日(木)の道新に当麻町の広告が載りました。

『子育て応援します』
1歳の誕生日「オールとうま」でお祝い!
町長が似顔絵、絵本、バラの花束、木製スタンドをプレゼント

こんな感じです
fo-310.jpg

ちょっと見えにくいけど、左側に似顔絵が入ってます。

立派な木製スタンドに入った似顔絵が
町長からプレゼントされるんですね〜^^


他にもいろいろ子育ての特典があるので、興味のある方は
ニュータウンとうまのHPへどうぞ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

描いた

今日は当麻の1歳児の似顔絵を描きました^^

今月誕生日を迎える子は2人。

最近は「プチにがおえ」ばかり描いてたんで
色鉛筆を使うのは久しぶり。
(1歳児の似顔絵は色紙に色鉛筆なんです)

やっぱり色鉛筆も好き〜〜〜♪

++++++++++++++++++++

完成した似顔絵はデジカメで撮って
ある程度たまったらパソコンに保存してたんですよ。

でも先日


間違って削除しちゃった!ショーーーック!!!


しばらく立ち直れず。うぅ・・・(涙)

みなさんもお気をつけて。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 秋祭り & Enjoy Honda 』

10月6日(日)
AM9:00〜PM4:00
鷹栖町21線10号
本田技術研究所 鷹栖プルービンググラウンド


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:04 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

NHKその2

昨日NHKで当麻町が紹介されました。

町長が1歳の誕生日を迎える子に
バラと絵本と似顔絵をお届けします。

キンチョーしながら見てたんだけど
喜んでもらえてよかった〜^^

番組のキャスター星川 幸さんの似顔絵を描きました。
fo-8.jpg

番組の中で似顔絵を持った星川さんが登場!わ〜〜〜☆

テレビで自分の絵を見るのって恥ずかしいのと嬉しいのと・・・・

いい思い出になります。ありがとうございました^^


似顔絵をお渡しした時に写真も撮ってもらいましたよ。
fo-10.jpg

・・・・私の方ぼかし多め(笑)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月20日(土)、21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日
プチにがおえやります


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

NHK

日付変わって今日ですね・・・。

4月9日(火)PM6:10頃からNHKで
当麻町の子育て支援が放映されるそうです。

町長が1歳になる子の自宅へ
バラと絵本と似顔絵をお届けします^^

どんな感じだろう。ドキドキするわ〜☆

※放送内容は予告なしに変更になる場合があります。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 00:41 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

新年度

4月ですね。新年度ですね。

私も平成25年度の1歳児の似顔絵が
スタートしましたよ^^

一人目は女の子、二人目は男の子。

今年もたくさんの1歳児を描くぞ〜♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 サクラ堂 』

4月21日(日)
旭川市東鷹栖1条3丁目635−15
(JAたいせつ農産物直売所内)

詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

当麻にいらっしゃ〜い

3月2日の新聞折込チラシにこんなものが!

n13_32.jpg

当麻町は子育て応援サポートで医療費が0なんですよ。

他にも食育・木育・心育を推進している事や
子育て支援センターの説明も載ってます。


そして・・・・・


1歳の誕生日に「オール当麻で祝福」
n13_33.jpg

(ぎゃ、載ってる!)知らなかったからびっくりした☆

町長が自宅に絵本・バラ・似顔絵をお届けしますよ^^


その他にも当麻で新築住宅を建てると
当麻町産の木材を無償提供(約150万円分!)

お祝い金50万円進呈!

当麻のお米、今摺米5年分お届け!!

おぉ、すごい・・・・。
マイホームを考えてる方いかがですか〜?

+++++++++++++++++++++

このチラシどの範囲まで配布されたのかな。
「当麻に住もう」だから町内だけじゃないよな・・・。

東光エリアには入ってたそうです。

実家の東川にも入ってて、父に友人から電話がきて
教えてくれたそう。家族もびっくりですよ(笑)


ニュータウンとうま、ただいま好評分譲中で〜す^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:01 | 北海道 ☔ | Comment(5) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

描いた

今日は1歳児の似顔絵を描きました。
今月1歳になる子は6人。

これで今年の1歳児似顔絵はすべて終了で〜す^^

4月から描かせてもらってるけど
子どもの似顔絵ってやっぱり楽しい♪

でも中には頭の一部が切れてる残念な写真が・・・・(汗)

え〜、髪型どうなってんの??


せっかくの記念なんで顔と髪型のわかる写真を
お願いします〜〜〜。

+++++++++++++++++++++++++

作家さんたちと忘年会やりました。

食べて、喋って、イベントの話しもして
来年は新しい場所でイベントができそうな感じ・・・♪

決まったらお知らせしますね。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 第13回 猫大好き展! 』

2013年2月4日(月)〜3月17日(日)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど
AM10:00〜PM8:00(最終日PM3:00まで)


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

感謝の1日

先週の土曜日は誕生日でした。
お祝いメッセージをくれた皆さん、FBのいいね!を
押してくれた皆さん、どうもありがとうございました^^


そしてその日は・・・・キンチョーの1日だったのです。

当麻町子育て支援で子供の誕生日に絵本と当麻産の薔薇を
プレゼントしていました。
そこに今年から1歳のお子さんの似顔絵も加わる事になったんです。

その似顔絵の感謝の気持ちを・・・・ということで


なんと町長が我が家へ〜〜〜!!


事前に聞いてたんで、もうその1週間は真面目に掃除しましたよ(笑)
(しかし、なんでホコリってすぐたまるの〜☆)

前日はやっぱり緊張して眠れず。あはは。

そして当日、町長と役場の広報の方がいらっしゃいました。


なんと薔薇の花束を持って!!!
rose-1110_1.jpg

豪華すぎてビックリ!両手で抱えるのがやっとの見事な薔薇!!


薔薇の花束もらったの生まれて初めてです〜〜〜!!

その後、取材をしてもらったんだけど、緊張と感激で
頭真っ白。笑顔もひきつるわ。あはは。

似顔絵は直接私が届けるわけじゃないんで、ご家族がどう思ってるか
わからないんですよね。
でも町長から「みなさんが似顔絵を喜んでくれてる」という話しを聞いて
嬉しかったです^^


町長からいただいた感謝の薔薇。

私も感謝の気持ちでまた似顔絵を描いていきます。

どうもありがとうございました。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 粘土で作るミニチュア展 』

11月12日(月)〜11月25日(日) 
10:00〜21:00
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『 handmade からふるぼっくす 』

11月15日(木) 
10:00〜15:00
旭川市西御料2条1丁目1−6 ハイツベルA
Angel

※今回、私不参加です。


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:45 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

美瑛

今日は美瑛の『かぜまち珈房』さんへ。

来週で今シーズンの営業を終了するので
委託作品を下げに行って来ました。
kaze.jpg

また来年の春お世話になりま〜す^^

バナナのパウンドケーキを食べたんだけど、これが美味しかった〜♪
美味しいからこれなら2個いけるかも(笑)
だんなのお土産にも買って帰りましたよ〜^^

++++++++++++++++++++++++

帰ってから当麻町の1歳児の似顔絵を描きました。
とりあえず下書きまで。

11月に1歳になる子は3人。

写真見ながら描くんだけどある女の子のポーズが
おすまししてるみたいでかわいい〜〜♪♪
思わず顔がにやけるわ^^

++++++++++++++++++++++++

色鉛筆はどこまで使えるのか?

短くなったらキャップを付けて使ってたんだけど



2個使いでまだまだいける!!
en2.jpg


ケチじゃないよー。節約だよー。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 北彩都 手づくりフェスタ 』
10月30日(火)、31日(水)
10:30〜17:00(31日は16:00まで)
旭川市宮前通東
市民活動交流センターCOCODEホール

■ 『 北広島市 』

11月11日(日) 
犬の似顔絵
詳細後日

■ 『 舞・ふれんど 』

11月12日(月)〜11月25日(日) 
詳細後日


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:57 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

LET’S子育て

今月の広報とうま「我が郷土」の”子育て特集”の中で
1歳児の似顔絵も紹介されました。

PDF版はこちら。
http://town.tohma.hokkaido.jp/kouhou/h24.7-all.PDF
※重いのでPCからがよいかと

素敵に紹介していただいてます。
どうもありがとうございました^^

++++++++++++++++++++++

お次は似顔絵作品をご紹介。

個人のお客さまのウェルカムボード
wed-k.jpg

ジューンブライドですよ。うらやましい〜♪♪
末永くお幸せに・・・・^^


ネッツトヨタたいせつ株式会社 豊岡店様
ショールーム用似顔絵
ne-syo.jpg

A3サイズ。いつも小さい紙に描いてる私には
大きかったわ〜。
ネッツトヨタさんのショールームに行く際には
探してみてくださいな^^

掲載の許可をいただきありがとうございました。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 handmade からふるぼっくす 』

7月15日(日) 
10:00〜15:00
旭川市西御料2条1丁目1−6 ハイツベルA
Angel

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

7月22日(日) 
10:00〜16:00
旭川市永山6条13丁目5−3
Kaede駐車場


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:15 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ケーブルテレビ

旭川ケーブルテレビ「ポテト」で1歳児似顔絵贈呈の話題が
放映されています。

『WEEKLY PICK UP!』
4月11日(水)〜 4月18日(水)
放送時間 午前7時30分、午後6時30分、午後9時


いや〜、見てて嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
(あ、私は出てません。似顔絵だけ^^)

紹介していただきありがとうございました。

ただいま来月分の似顔絵を製作中。
写真に”似顔絵楽しみにしています”とメッセージがあって
嬉しかった〜。

はりきって描いてます♪

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 北の手作りわーるど 』

4月25日(水)、26日(木)
AM10:00 〜 PM5:00(26日はPM4:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1−12
旭川地場産業振興センター


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:58 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

絵本とバラと、そして・・・ 

当麻町では子育て支援として、”子供の誕生日に絵本と当麻特産のバラの花束”を
贈っています。

そして今年度からそれに加えて1歳のお祝いに似顔絵を贈ることになりました。

4月7日の北海道新聞 旭川版に掲載されました。
koso.jpg

似顔絵第一号のお子さん^^

木製の写真立ては町内の福祉施設「フォレストかたるべ木工房」が制作します。
(額に入ると似顔絵が立派に見える。ありがたいです〜)

そしてメディアあさひかわの4月号にも
記事が掲載されました。

絵本やバラと一緒にいい思い出になってくれるといいなぁ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 北の手作りわーるど 』

4月25日(水)、26日(木)
AM10:00 〜 PM5:00(26日はPM4:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1−12
旭川地場産業振興センター


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 01:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

