2014年12月06日

確定申告って・・・

今まで人ごとでした。

でも源泉徴収で引かれた分を取り戻すために
初めて確定申告やってみます〜。

まずはネットでいろいろ検索。「確定申告とは何ぞや?」

青?白?
青色申告って聞いたことあるな。
でも何が違うの?
青でも10万控除と65万控除があるの?

とりあえず初めてなんで白でやることに。青より簡単らしいし。

今回わかったこと。

よく聞く「103万の壁」ってのは給料もらってる人で、
私のようなフリーランスには関係ない!ってこと。ひ〜・・・・

そして調べてるときによく目にしたのが「おすすめの本」
私も買ってみましたよ。

『フリーランスを代表して申告と節税について
教わってきました。』 きたみりゅうじ著

fo-294.jpg

この本、2005年発行なんだけど、帯に「最新!税率の変更に対応!」とあって
消費税も8%になってました。

内容は税理士の先生と対話形式で、4コマ漫画もあって
面白くてわかりやすい!一気に読みました!

この本を参考にさらにネットで調べて少しずつやってます。
年明けてからやり始めると、もたもたしてる間に
申告時期になりそうだし2、3月は猫展で忙しいんで^^;

領収書整理して、経費を入力。収入も入力。
とりあえず11月分まで終了。

よく書いてあったのが「白と青の10万控除は手間はかわらないから
青色申告にした方がいい」ってこと。

それなら来年申請して翌年は青色申告するぞ!って意気込んでたけど


私の所得なら白で十分!だそうです。しくしく・・・。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。