2015年01月30日

1歳児の似顔絵

当麻町の子育て支援で
”1歳の誕生日に似顔絵”を描かせてもらってます。

掲載許可をもらってないのでブログには似顔絵を載せてないですけど
1月29日(木)の道新に当麻町の広告が載りました。

『子育て応援します』
1歳の誕生日「オールとうま」でお祝い!
町長が似顔絵、絵本、バラの花束、木製スタンドをプレゼント

こんな感じです
fo-310.jpg

ちょっと見えにくいけど、左側に似顔絵が入ってます。

立派な木製スタンドに入った似顔絵が
町長からプレゼントされるんですね〜^^


他にもいろいろ子育ての特典があるので、興味のある方は
ニュータウンとうまのHPへどうぞ。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

確定申告へGO

初めての確定申告・・・・。本日終了しました!

還付申告はもう受け付けてて、
なんせ初めてなもんで混みあう前に、
猫展が始まる前に、と思ってました。

そして今月中なら税務署で申告できるとの事。
※来月からは別会場になります。ウチからは税務署の方が近い。

事前に税務署に問い合わせて持ち物の確認をしていざ出発!
(エクセルで作った収支内訳書と提出用書類、支払調書、通帳とはんこ)

提出用の収支内訳書と申告書Bは書き方がわからなくて白紙のまま持って行き、
税務署の人に教えてもらいながら書きました。
申告書Bはパソコン入力してもらいました。

職業を聞かれて
「絵を描いてるんですけど・・・・」
担当者「イラストレーターですね」

なんか恥ずかしかったのでした・・・^^;はは。


パラパラとお客さんは来るけど、それほど待ち時間はなし。
30分もかからないで終了しました。思ったより早い!そしてすいてる!

税務署なんて行くことないから、なんか緊張してたけど
無事終わってほっとしてます〜^^

書類の書き方も申告の流れもわかったから
来年はスムーズにいきそう。もちろん白色で^^


さぁ、猫展の作品作るぞ〜。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

第15回 猫大好き展

今年も近づいてきましたよ!

fo-309.jpg

『 猫大好き展 』

2月9日(月)〜3月15日(日)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2−17
ギャラリー舞・ふれんど


■参加者
shiの猫絵
NEKO3
夕焼け工房
NEKOーPUNCH
TPなかの
猫描き槇
羊毛フェルトあぶ
陶工房くうにん
あわねわーるど
RIYOの猫
よこおまき

今日はDM発送準備のため、舞・ふれんどへ。

似顔絵や家の用事でなかなか製作が進んでないけど(汗)
みんなの話を聞いて「作らなきゃ〜☆」と気合入れますっ。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ぼちぼち粘土

猫展が近づいてきてます・・・。

なのに製作がなかなか進まず焦る^^;

まずは定番のクリップと
fo-305.jpg

fo-306.jpg

画びょうができました。
fo-307.jpg

さ〜、ぼちぼちエンジンかけなきゃ〜。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 19:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

カクノで書いたけど・・・

万年筆が欲しくて『カクノ』を買ったんだけど
前回の記事

紙によってはにじむからあまり出番がないです^^;

で、思い出したのがデスクペン!

むか〜し、高校生の頃履歴書を書いたり、イラスト、文字を書くのに使ってました。
社会人になってからは帳簿つけにも。

あれ、にじまなかったよな。久しぶりに使ってみよう!


で、買ってきました。
fo-303.jpg

先に買ったのが黒いほう。プラチナの極細。

線が細かったんで、後から赤いほうを買い足し。パイロットの細字。
インクの色は黒。

ちなみに両方とも軸の後ろをカットしてます^^

線の太さは
fo-304.jpg

あんまり変わんないような・・・・。
もうちょっと線太くてもいいなぁ。

太さはパイロットが少し細めです。
持ちやすいのはプラチナかなぁ。(あ、私の場合)

早速、似顔絵を発送する時に手紙を書いたんだけど
サインペンとかと違って気持ちがなんか引き締まります!

プラチナの細字も欲しいなぁ・・・・。


一番持ちやすいのはカクノなんだけど、
ますます出番が減りそう〜☆

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:10 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ゲームの話

見たいテレビ番組がないからゲームしよう、と
元旦からゲオに走りました^^

『PS2 バイオハザード4』 と 『DS 逆転検事2』
fo-302.jpg

正月用にDSソフトを買いに行ったんだけど、
PS2が半額セールだったんでもう1本買っちゃった♪得した〜^^

まずはDSで遊んで、猫展が終わって時間ができたら
バイオハザードやります。


だんなの正月休みもあと1日。あっという間に終わりそう・・・。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ゲーム・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年

2015年になりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年も明けたしブログの壁紙を変えてみました。
ついでにランキングバナー(記事の下にあるやつ)の設定も変えて
(実は記事を書くたびにコピーしてた)
最初から設定しました。

そしたら古い記事はランキングバナーが2つ表示されてますが
気にしないでくださいね^^;
全部消すのは無理〜。


昨日、今日と旭川近郊はしばれてます☆
昨日の夜、車のエンジンをかけようとしたら

かからない〜〜〜!!

先月もそんなに寒くない日にかからなくなったんで
点検に出したらバッテリーは問題なしだったんですよ。


正月から愛車が動かない・・・。なんか凹みます。


もしかして車替えどき?でもだんなのローンもあるし^^;
軽って中古でもけっこうするな。まだ買えないか〜なんて話してて翌日。

車を見てもらったらバッテリーじゃなくてVベルトやらが
切れてました!原因はこれだったのかー!!

で、修理に出すことになり愛車はディーラーの元へ。
まだ正月休みのため戻ってくるのは来週中頃かな?

ちなみにリコールになっててそのうち行く予定だったんで
一緒に直してもらいます。

そんなお正月でした。

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 14:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

