2014年11月27日

水切りかご その後

我が家の水切りかご。
今まではこれ使ってました。ホームセンターで購入。

fo-288.jpg

食洗機は無し。2人暮らしなんでこの大きさで十分。

かなり汚くなったこれを捨て、新しいのが届きました〜!

fo-289.jpg

ラクールの水切りトレーS

黒いゴムを外せば水が流れていきます。

fo-290.jpg

大きな皿は壁に立てかけて並べていきます。


今までは食器を自然乾燥するのに置きっぱなしで
その分掃除も大変でした☆(マメにやらないので)

かごを使うと掃除が面倒なんで、今回かごは無し。トレーのみ。

そして食器と一緒にトレーも洗う。乾いたらしまう。台所がスッキリ!


洗い物が少ないときはこれ。

fo-291.jpg

100均の水切りトレーとザル。

水切りトレーを2つ並べて下にふきんを敷く。
この上に食器を置いて、ザルには箸やスプーンを入れる。

時間がある時に食器をしまう。

水切りトレーもザルも小さくて軽いので洗いやすい、そしてすぐ乾く。


あぁ、ちょっとマメにやるだけで楽になった気がする〜♪


実はラクールのトレーより100均水切りの方が
使い勝手がいいです^^
もうちょっと大きいサイズがあればいいなぁ。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

流行り神 警視庁怪異事件ファイル

ゲームの話。

『サイレン2』をクリア後「もうちょっとゲームしたいなぁ〜」と思い
ゲオに行ったんだけどやりたいソフトがない。

これはもうネットで探すしかないか。で検索検索。


でも中古でも思ったよりいい値段☆


そこで、初めてネットオークションに参加してみました!


今まで店から購入することはあっても、個人の取引はやったことなかったんです。なんか不安で。

評価が良くてもだまされるかもしれない、商品が届かないかもしれない・・・

だから届くまでドキドキでした〜☆

万が一届かなくてもあきらめのつく金額で落札しました。



そして無事到着!良かった!!

fo-287.jpg

パッケージがちと怖いので小さめにしてます^^;

トラブルもなくスムーズに取引ができたし、思ったより安く買えたんで
いい買い物でした♪

これからはオークションでゲーム買おうかな。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | ゲーム・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

水切りかごについて考える

取材、何とか終わりました・・・・^^;

普段、人が来ることがあんまりない我が家。
なのでついついホコリがたまっちゃいます(汗)掃除も手抜き。

で、今回取材のために部屋を片付けてすっきりしたら
”モノがないほうが掃除しやすい”と実感。

この機会にいらないもの、使ってないものは処分しよう。


そして今気になってるのが台所(キッチンなんてシャレた感じではない)の
水切りかご。

食器は洗ったら水切りかごに入れて自然乾燥してたんだけど、
狭い台所で場所もとるし
何より水切りかごの手入れが面倒!
(プラスチックもステンレスも)

そこで世間の奥様たちはどうしてるのかネットで調べると
水切りかごを使ってない方が意外に多かったんですよ。

そうかぁ〜、ずっと当たり前のように使ってたけど
なくても大丈夫なのね・・・・。

やり方は
『ふきんの上に洗った食器を並べて、終わったら拭いてしまう』というシンプルなもの。



・・・・でも、今まで自然乾燥で放置してた私には
すぐ拭いてしまうのは面倒☆


そこで”水切りトレー”をネットで注文中。
かごじゃなくてトレーならまだお手入れが楽そう^^

使ってみて良さそうなら後日UPしますね。


そうそう、水切りかごを探してたら
いいものは1万円以上しててビックリでした〜!!

タグ:水切りかご

  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ぷにゅ

すべりにくく持ちやすい
鉛筆、ペンのソフトグリップ

『プニュグリップ』

なるものを買ってみた。

fo-264.jpg

すべりやすいシャープや細くて持ちにくいペンに装着。

あ〜、確かにぷにゅぷにゅしてる。持ちやすい!

腱鞘炎の時にこれいいかも^^

(ペンはキャップが閉まらないんで使うたびに装着だけど^^;)

子供用なんでグリップにソーダの香りがついてます。


香りのついたものって懐かしいなぁ・・・。
小学生の頃はコーラやバナナの香りつき消しゴムを使ってました。

++++++++++++++++++++++++++++

今週、取材の予定がありまして。

しかも自宅で。

もうあわてて掃除してますよ〜☆

ホコリがひどい!ホコリが!!


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 20:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

似顔絵作品

以前注文いただいた作品です。

fo-283.jpg

色紙にパステルと色鉛筆

ドレスの色はおまかせだったんで
黄色かオレンジで迷って黄色に決定!


むか〜し昔、私がドレスを選んだとき
黄色かオレンジで迷ったんですよね。
(結局黒になったんだけど^^;)

なので「あぁ、こういうドレスも着てみたかったなぁ^^」なんて
思いながら描きました。

掲載の許可をいただきありがとうございました。
末永くお幸せに・・・。
そしてHさん、いつもありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++

ふるさと納税の似顔絵で、同じ方から
2度目の申込が来ました!

ありがとうございます〜〜〜!!


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:36 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

とうまのカレンダー!

このたび 『当麻町のWebカレンダー』 が完成しました!

とうまの四季や風景の中に町のキャラクター“りゅうたくん”と
“でんすけくん”を描きました^^

11月・12月はこちら。

fo-282.jpg

背景は当麻山スキー場です。

1年間バージョンもありますよ。

fo-281.jpg

とうまのあんな場所やこんなイベントが載ってますよ^^

パソコンの壁紙としていかがですか?

詳しくは当麻町のホームページをご覧ください。


  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

旅行 その3

浅草の次はロマンスカーに乗って箱根へ。

翌日、乗り降り自由の「箱根フリーパス」で
いろいろ周ってきました。

まずは登山バスで出発。

途中「甘酒茶屋」というなんとも風情のある場所で下車。

fo-275.jpg

甘酒と力餅を食べました^^

fo-276.jpg

甘酒が思ったより甘くなかったんだけど、餅を食べながらだと
ちょうどいいのかも。

ウィキペディアによるとこの甘酒、江戸時代から使われている麹を発酵させて、
砂糖を加えないで甘さを引き出す伝統的手法で製造しているそうです。

その後、海賊船に乗り桃源台へ。
曇ってたため芦ノ湖からは富士山見えませんでした〜。

そこからロープウェイで大涌谷へ。

fo-277.jpg

fo-278.jpg

fo-280.jpg

fo-279.jpg

それからケーブルカー、登山電車に乗って箱根湯本駅まで戻ってきました。

時間があったらあちこち見て周りたかったけど
乗り物で1周してるだけでいい時間に。

箱根湯本駅前で揚げかまぼこを食べてたら仕事の催促の電話が☆
「すいません!休み明けには完成させますっ!!」

一気に現実に戻りました(汗)ホント、すいません。

こんな感じでリフレッシュしてきました^^
これからは引きこもり生活に戻りま〜す。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 17:23 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

旅行 その2

東京2日目です。

泊まったのが両国なんだけど

両国といえば 相撲!

相撲大好きなだんなは両国を堪能してましたよ。


そして私も・・・・


遠藤にお姫様だっこされました!ぷぷ

fo-271.jpg

場所中じゃないからお客さんもまばら。
人目を気にせず写真撮れましたよ〜^^;

遠藤・・・素敵な笑顔だわ。


それから浅草へ移動。

fo-272.jpg

この日が一番暑かったです。

fo-274.jpg

外国の観光客もたくさんでどこの国かわからなくなるほど☆

fo-273.jpg

煙も風下に立ってたっぷり浴びてきましたよ〜^^

浅草でのお目当ては”仲見世通りで食べ歩き”
(実際には店の前で食べます)

きびだんご、ぬれおかき、アイスもなか、あげまんじゅうで私はかなり満足♪

全然足りないだんなは伝法院通りの「浅草メンチ」でメンチカツ、
「豊福」でカレーパンを食べてました^^;
ここ有名店なんですね。

それにしても浅草はすごい人でした〜。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 16:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

旅行 その1

10月末に旅行に行ってきました^^

私・・・北海道から出たの・・・


新婚旅行以来!


しかも15年ぶり〜〜〜っ!!



2泊以上の旅は面倒なタイプで^^;
遠くに行くより家にいるほうが好きなんです(イベントは別)
で、気づけば15年も経っていたという。

ついに見てきました!

fo-265.jpg

着いたのが3時頃。お昼を食べてなかったんで
まずは軽くおやつを。
かぼちゃのパンケーキ

fo-266.jpg

だんなはしっかりハンバーグ食べてましたが^^;

てっぺんまで昇りました。
fo-267.jpg

エレベーターで一気に上がったせいか、ついたら頭がフラフラ〜☆

ガラス床も歩きましたよ。

fo-268.jpg

予想では床が全部ガラスだと思ってたけど
一部だったんですね〜。

夜はこんな感じ。

fo-269.jpg

こっちはホテルの窓から。

fo-270.jpg

両国に泊まったんで晩ごはんは『霧島』でちゃんこ。
フタしないで作ってました。ここだけなのか他の店もそうなのかな?

あっという間の1日目でした^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

