2014年05月29日

お出かけ

先日、母と近場をドライブしてきました^^

ひがしかわの道の駅で野菜を買い、
期間限定のソフトクリームを食べ
fo-216.jpg

ルバーブのソフトです。初めて食べました^^
かぼちゃを揚げたのがトッピングされてますよ。

見た目それほど大きくないんだけど、下までしっかりクリームが入ってて
満足でした〜♪

その後、母が「北の住まい設計社」に行った事がないので
行ってきました。

fo-217.jpg

私が行ったのはもう何年も前^^;その時はご飯だけ食べて帰ってきたけど
今回はショールームも見て、パンも買ってきました♪

午後から行ったんで売切れてるかも・・・と思ったけど
買えましたよ。良かった〜。

fo-218.jpg

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 水道フェスタ2014 』

6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市中央区伏見4丁目
札幌市水道記念館


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

イベント情報

来月のイベントのお知らせです。

水道フェスタ2014
6月21日(土)、22日(日)
9時30分〜16時30分
札幌市水道記念館(札幌市中央区伏見4丁目)


今年で3回目の水道フェスタです♪

自然豊かな場所での楽しいお祭り!

イベント自体は楽しみなんだけど・・・・
毎回不安なのが車の運転☆
(高速は使いません)

私のナビ設定が甘くて、交通量の多い道通っちゃったり
距離優先にしたため行きたい道じゃなかったり・・・・

という今までの失敗を生かして、今年は詳細なナビ設定で
挑戦したいと思います!!

行くぞ、札幌〜!


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

見本

来月イベントがあるんで
久しぶりに似顔絵見本を描きました。

fo-214.jpg

fo-215.jpg

あんまり赤い服って描かないんだけど
見本にはいいかも〜♪


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ねこグッズ、東京へ

先日の委託の件ですが・・・

東京都美術館 ミュージアムショップ様にて
お世話になります!

と、と、東京〜☆
お客さんに見てもらえるのかかなり不安ですけど^^;

販売期間は5月21日(水)から2週間くらいかな?

まねき猫、画びょう、クリップです。

よろしくお願いします^^

そして今日、上野ファームに納品してきました。
こちらはストラップ、キーホルダー、ピアス、まねき猫などなど・・・

こちらもよろしくお願いします。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ミュシャ展

北海道立近代美術館で開催中の
『ミュシャ展』に行ってきました。

もう5月なのに・・・冷たい雨と強風の中
折りたたみ傘が3回ほどひっくり返る中
行ってきました〜。

それにしても傘がひっくり返るって初めてかも^^;

ミュシャといえば女性の絵ですよね。
fo-212.jpg

人物もすごいけど、背景の柄の細かさ!
もうただただ「はぁ〜、すごい・・・・」って感じでしたよ。

2メートルを超える作品も多数、絵の他に写真や
コレクションの民族衣装なんかもありました。

240点の作品は見ごたえありましたね〜^^

その後はちょこっとお買い物。

紅茶専門店でいろいろ悩んだ結果
炒りとうもろこしとそばの実をブレンドしたお茶を購入。
紅茶より香ばしいお茶が好きなんです♪

次は石鹸の店でお買い物。

普段歩かないから靴擦れしちゃって☆
そして久しぶりの札幌。人の多さに疲れちゃいました〜^^;

甘いもの補給で一休み。
fo-213.jpg

地下歩行空間でイベント出展してた
旭川の作家さんに偶然会ったり、ライブペイントの大会をやってたり。

ライブペイントって私は無理〜(汗)
人前で大きなサイズに下描きなしでどんどん
描いていくなんて。あわわ☆

いろんな刺激をもらって帰ってきました。楽しかった〜^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ナヤカフェ

ナヤカフェでランチしてきました♪

7種の野菜のキッシュプレート
fo-211.jpg

スープはミネストローネ
(色が暗いけど^^;)

カフェから外の景色をパチリ
fo-210.jpg

花もけっこう咲いてるなぁ^^

さっき上野ファームのホームページを見たら
今年からガーデン公開中は定休日なし!だそうですよ〜。

来週、雑貨の委託に行きます。

++++++++++++++++++++++++

ぼちぼちイベントが入ってきました。

6月は水のイベント、7月は木のイベント。

詳細は決まり次第お知らせしますね^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ピアスがぁ〜・・・

おととしくらいからちょっとずつ症状はあったんだけど

やっぱり

金属アレルギーになりました・・・

今のところピアスだけ。

初めは銅古美の金具で症状が出て、それ以外の金具は
大丈夫だったんだけど

少しずつ合わない金具が増えてきて

ついにフック式の細〜い金具もアウト☆

あぁ〜、私のピアス生活も終わりか。


何もつけない状態に慣れてきたけど、顔まわりがなんかサミシイ・・・^^;

それにせっかく買ったピアスももったいないなぁ。
気が向いたらイヤリングにしてみよ。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 21:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

描いた

連休中に注文いただいてた似顔絵が完成して
今日納品しました。

人数も多くいつもよりちょっと難易度高めの写真だったんですけど
苦労した分、完成したときは嬉しいですね^^

似顔絵をお渡ししたときも喜んでいただけて
ほんと幸せでした!
ありがとうございました。

一息ついて来週からまた似顔絵描きま〜す。

+++++++++++++++++++++++++

雑貨のこと。

東京で期間限定で委託販売してもらえることになりました。ひゃ〜☆

詳細は後日UPしますね。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

コーヒー

連休最終日は友達とランチに行ってきました♪

永山の『RYOKKEN』で友達はパスタ、
私はハンバーグを^^

その後東川のカフェ、『ロースターコースター』へ。

パニーニも気になったけどハンバーグ食べた後だし^^;
コーヒーを注文。

先に注文して支払いを済ませてから席に座ります。

店内はテーブル席がいっぱいだったんでカウンターへ。

コーヒーメニューは5種類くらいあって
どれを頼んだらいいかよくわからない・・・・(汗)
店員さんに聞いて友達は濃い目のコーヒー、私は薄めのを注文。

fo-209.jpg

砂時計と一緒にきます。3分たったら粉をぎゅ〜っと押し下げて
(紅茶みたいだ)カップに注ぎます。

ちょうどマグカップに入る量でたっぷり飲めました^^

いつもはコーヒーにミルクを入れるんだけど
今日はブラックで飲みましたよ^^
友達もおいしい♪って喜んでました。


私の記憶が確かならば

ここは昔お菓子屋さんで
喫茶コーナーもあって当時小学生だった私は
チョコパフェを食べたのでした・・・・。

そんな事を思い出しながらまったりしてきました^^


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 18:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ドライブ〜

ゴールデンウィークも後半ですね。

今年は義父の七回忌だったんで、前日は実家の片付け。
法事も無事に終わり、今日はドライブしてきました^^

然別湖へ。
fo-205.jpg

湖面にはまだ氷が残ってましたよ。
fo-206.jpg

そして足湯が。
fo-207.jpg

タオルはなかったんだけど、ティッシュで拭けばいいか^^;と
入ることにしました。

先に入ってた小さな女の子の足が真っ赤だったんで
けっこう熱いのかな?って思ったら


ものすご熱っ!!


熱くて下まで足つかない!ちょっと入れたら「熱っ!」
またちょっと入れて「熱っ!」

後から来た人たちも「熱い!熱い!」言ってましたよ☆

・・・・こんなに熱い足湯初めてだ

でもちょっと足入れただけだけどポカポカして
いつまでもあったかいんですよ。
然別湖にいったらお試しくださいな^^


その後、帰りに「扇ヶ原展望台」で景色を見てたら
隣のおじちゃんが「あのあたりは自衛隊の演習場だよ」って教えてくれました^^

fo-208.jpg

天気が良かったら遠くまで見えたんだろうな。


帰りはかなやま湖にも寄ってきました。
風は強かったけど気持ちいい〜♪

観光シーズンにはまだ早いけど、あちこち桜も咲いてて
いいドライブでした。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 22:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

スイートロード

砂川のスイートロードまで
ドライブしてきました^^

「アップルパイのおいしい店があるらしい」と聞いて
ネットでチェック。

「ナカヤ」と「ほんだ」の2軒あって
「ナカヤ」を目指して出発したんだけど発見できず☆

スーパーの隣に「ほんだ」があったんで
そこで買いました。

アップルパイは写真撮る前に食べちゃって
こっちの写真を。
ラスクーヘン
fo-204.jpg

バウムクーヘンのラスクです。

買い物した後、ファームレストラン リヴィスタでランチ。

ログハウスでできたお店でパスタやピザがメイン。
ピザのランチセットを食べました^^

生地は薄くて噛み応えがあるんで、お腹いっぱいになりましたよ〜。

その後、北菓楼でソフトクリームを食べる予定が
ピザで腹いっぱいだったんで、お菓子買って帰りました。

帰ってからネットで調べたら、ナカヤはもっと先だったのね^^;
今度はナカヤで買って食べ比べしたいな。


  ← 応援よろしくお願いします♪



  ← 応援よろしくお願いします♪

web拍手 by FC2
posted by よこお まき at 23:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

